2014-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20140518160744

研究の成果を、これ俺が頑張った結果だから成果も俺のものだよねって人が増えれば増えるほどサポートは減るのは仕方がない。

???

そういうこと言う奴は民間のバカどもだけで、

大学で例えば特許取れる様な仕事したとしたら、山中さんみたいに、「誰かが占拠しないため」に特許取るだけだと思うが?

国の金でやってるものは成果も基本、すべて公開しないといけないことになってるし。

海外でもそれは同じ。ただし、競争もあるので、生データに関しては1年とか数年の猶予であとで公表してもよい、ということにはなってるけど。

それはそのデータを使って商売して良い、ということではないけどね。


から、今回、STAP細胞なんやらかんやらでやたら特許にーって出てくるけど、そこの金が絡んでる様な話にもしようとしてるし、

色々おかしい。(多分、何もわかってないマスコミとか弁護士とかネットのバカとかが言ってるだけだと思うけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん