2014-05-16

もしも井戸川発言が国語試験で出題されたら

ある日の新聞に『報告書に「いつ起きてもおかしくはない」と警戒する記述を盛り込むことを検討しながら、委員の議論を受けて削除していた』という記事が載りました。

(注:この議論は地震があった3月11日の8日前、3月3日に行われました。)

これを読んで怒った人が「地震津波のあることを日本政府は知ってました。地震津波の8日前に知ってました」と言いました。

その人の心情は、次のうちどちらでしょう。

日本政府は8日後に地震津波が起きることを知っていた。

日本政府地震津波の可能性があることを知っていた。

国語テストでこういう問題がでたとき①を選ぶ人ってそんなにいないと思うんだが、井戸川発言が①だと解釈されるのは何故だろう。

鼻血の件で非科学的なことを言ってるのが先入観になって、変なことを言ってるに違いないと思い込んでしまうということだろうか。

仮にそうだとすると、①の解釈を触れ回るのはデマってことになるよね。

  • 「8日前に知っていた」ことに対して怒るのは、8日というタイムリミットを政府が知っていて早急に警報を出して対策をとるべきだったと言いたいのだろう、と読んでしまう。 地震津波...

    • 「8日前に知っていた」ことに対して怒るのは、8日というタイムリミットを政府が知っていて早急に警報を出して対策をとるべきだったと言いたいのだろう、と読んでしまう。 SFじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん