2014-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20140510061707

元増田認識は正しいと思うよ。

ただそのスタンスで行くと正義感に潰される事になると思う。

社会ちょいワルが強い。

悪すぎると牢獄へ、善すぎると利用されるか迷惑な奴に

何が正しいかじゃなくて状況がどうなるかを考えて

その中で自分がどうしたら良いかを考えた方がうまく行くよ。

多分有史以来、あまり賢くない人たちが居て、

それをすこしだけ騙して裁かれない人も一定居るから

この問題はそういうもので、元増田にも俺にもどうにも出来ない問題なんじゃないかな。

深く考えたら別の答えでるかも知れないけど。

記事への反応 -
  • どうしても許せない人と人たちがいる。 許せないというのは、自分が被害を受けたのでその報復をしたいという意味ではない。 私の中での正義に反する行為を続けるけれど、法律では...

    • 元増田は正義感強すぎ症候群。 社会はそんなに正しく出来ていない。

      • やっぱそうか、まだ自分がコドモな意識はあるんだけど、なかなか成長できない

        • 元増田の認識は正しいと思うよ。 ただそのスタンスで行くと正義感に潰される事になると思う。 社会はちょいワルが強い。 悪すぎると牢獄へ、善すぎると利用されるか迷惑な奴に

        • >何が正しいかじゃなくて状況がどうなるかを考えて > >その中で自分がどうしたら良いかを考えた方がうまく行くよ。 正義とか正しさとか、やっぱり考えちゃうし、自分にどうにも...

          • なるほど、俺の昔話になっちゃうんだけど 働きはじめのときは良くそんな事を考えてた。 こんな詐欺みたいな商品売りつけていいんだろうか?とか あの人あんなにまじめに人の陰口も...

            • 星新一も言っていたけど 善に従っても良いことはない。永遠の苦行を求められるだけだ。 悪に従えば、たった3回かも知れないが、良いことがある。 苦行を求められるのは同じで、良...

              • チキンレースか。そこまでは考えた事は無かったな。 でも言われてみればそうだね。自分の上司なんかは批判される悪ぎりぎりの所を狙ってくる感じ。

            • 横増田だけど、私もちょっと似たような感じになったな。 私の場合はそこに自分は無価値だという感覚が加わって、「ちょい悪の方がうまくいくだろうけど、私の人生って他人を食い物...

              • またまた俺の昔話になるんだけど、俺もそれは考えた事がある。 もうこのまま死んでしまっても良いや。と考えて車ごと踏切に飛び込むか川に飛び込むかどっちにしようか迷ったが 運良...

                • それは酷だったな… 俺の母は俺のことを無条件に信じてくれるし、俺の可能性を信じて教育投資を行ってくれたし、 俺の通知簿や取った賞状を見ては大げさに喜んでくれた。 母がそう...

                • ああ、私と一緒だ。すごく同じ。 家族に言われてやりたくないことやってた。 結局、色々と夢破れたり嫌なことがあったりした時、それでも続けるためには自分で選んだものじゃないと...

                  • うん、やっぱり自分の意志で選んでない事は難しいと思う。 人に強制されるのと自分の意志で動くのとではモチベーションも変わってくるし あなたの言う通り、キツい時おれてしまう。...

            • なるほど確かにそういうことはあるね。 世の中声の大きい人が勝ったり、何かとゴネ得だったりと、ちょい悪で生きた方が結果良いこともある。 つかまあ歳食うと正義感みたいなのが鈍...

    • 抽象的な表現で正義を語るな。何があったのか話せ。 自分の弱みを晒す気ながないなら、知恵袋で哲学でもしてろ。

    • 許せない気持ちの背後に、騙されている人たちへの侮蔑と優越感が透けてみえる。 許せないのではなくて嫉妬しているようにもかんじる。

    • お前が一番エゴだって早く気づけよガキ

    • 「許すか否か」という言い方は、語り手に許す権限や権利がある場合にのみ正当である。 あなたは神か? あなたという一個人に、誰か別の一個人を許したり許さなかったりする権限や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん