2014-04-28

届かない、ことば。

ホットカフェラテ、Lで。

店員「かしこまりました。カフェラテ、Lですね。ホットアイスがございますが。」

 …ホットで。

ドトールスタバマックで。九割通じない。


追記 14/7/12)

指摘を受けて初めて気づいたのですが、このエントリーには店員さんを貶める意図はありません。

利用者が思っている以上に、変則的な注文というのは対応しづらいもののようです。

利用者の方へ)

このエントリーで議論された結果によると、

  • できるだけはっきり発音し、
  • カフェラテホットで」など、全体→詳細、の順に言うか、
  • あるいは、店員さんのガイドに沿って受け答えする。「ご注文は何になさいますか?」「カフェラテで。」「ホットアイスがございますが」「ホットで」。
  • お昼時などの忙しい時は、前に並んでる人と(できるだけ)同じような注文の仕方を心がけましょう。

NG:

 前「カフェラテホットで」

自分ホットラテください」


店員さんへ)

このエントリーに、実際の店員経験者の方の返信がありました。

熟練の方でも取りこぼしてしまうことは、よくあるとのことです。

とくに忙しい時などに、声の大きさも話し方もぜんぜん違う客に個別に対応していく難しさは、店員未経験者の想像もつかないところがあるとおもいます

これからも立ち寄らせていただきます。いつもありがとう

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140428110849
  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    脳内の分類記憶には ホットというカテゴリの中に、カフェラテやコーヒーがあるのではなくて、 カフェラテというカテゴリの中に、ホットとアイスがあるからですね。 結果、最初に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140428111340

      こっちは(´・ω・`)だけどね。 向こうにはどう聞こえてるんだろう。 「とっととカフェラテLで#」だろうか。 ゆっくり淹れてくれて構わないんですよ。急ぎではありませんので。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    どうして? どうして通じないか考察して。 意味がまったくわからない。 増田がではなく、店員の方。 どうしてそれで通じないの? 増田の言い方に非があるようにはまったく見えない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140428111405

      住所を聞いた時、いきなり、番地から言い出して、最後に都道府県を言われたような状況を想像するんだ。 情報量としては、全て満たしていても、大抵の人間は困惑するだろう。

      • http://anond.hatelabo.jp/20140428113120

        順番か。 うむ。 ホットのLのカフェラテとかだと、さらに混乱するな。

        • http://anond.hatelabo.jp/20140428113307

          元増田です。 スタバでは、”トールラテ”は通じます。 ホットトールラテ は通じます。 ホットのスターバックスラテ、トールで はホットが届きません(´・ω・`)

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    カフェラテ、L、ホット どの順番で言うかが重要だな。 検証してみてくれ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140428111742

      ☓ ホット カフェラテ Lで(ホットが届かない) ◯ カフェラテ L ホットで  ◯ ラージの カフェラテ ホットで (Lのカフェラテ、は不自然な気がするので試していない) ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    店員の短期記憶スロットがFIFOで2つしかないという話か。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    出だしが不明瞭で聞き取りづらい声・喋り方してるんじゃないか。 店員からすると「……トで」「……スで」みたいに聞こえてるのかもしれん。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    私も「ホットのカフェラテ、Lで」みたいな言い方してるけど、それが通じなかったことってあんまりないよ? 増田とは本当に逆で、9割以上は通じるけど。 他のトラバにもあるけど、喋...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    すげーわかるw 自分はサブウェイで食べるときに、 まずはパンを選んで焼いてもらう必要があるので いつも「ハニーオーツを。トーストで」って言ってから 商品名を言うんだけど、...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    俺も「1回で」って言ってクレカ差し出すと「かしこまりました。お支払い回数は?」って聞かれるわ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    そもそも口頭で注文受け付けることが間違ってるんだよ。それやってる限りミスや誤解は減らない、なくならない。注文端末みたいなの店に置いとけ。中華Androidタブでいいから。人件費...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    相手に合わせて発言するってテクニックを磨くとおもしろいよ。 イラッとしなくなるし、おすすめ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    声が小さいとか早口で相手の頭に残らないとかじゃないの。 ゆっくりはっきり言ってみれば?

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    「あたたかいカフェラテ、Lで」 ではだめなのだろうか…。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    マクドで「ダブルバーガーセット2つ、サイドはどちらもポテト、ドリンクはコーラとジンジャーエールで」 って言ったら5回くらい聞き返されて最終的に 「ダブルバーガーセット、サイ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    すごいわかる。 「えっと、持ち帰りで、」 「はいお持ち帰りで。」 「○○単品と、●●のS。以上で。」 「かしこまりました。店内でお召し上がりですか?」 「……持ち帰りで。」 「...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140428201317

      あるあるある!   「持ち帰りで」(「テイクアウトで」でも)を先に話しちゃうと 最後に「…店内でお召し上がりですか?」と聞かれる。   あれは最後に言わないとだめな種類のフレ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    マックで注文を「テイクアウトで、ドリンクはコーラのダブルチーズバーガーセットで」の様に注文すると店員が慌てる。みたいな書き込みをどっかで見たな。 種類→サイズ→ホットor...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    「いつもの。」

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

    まぁ別に聞き直されても、もういっかいいえば伝わるならええやん。 何回いっても伝わらんならストレスやけど

  • http://anond.hatelabo.jp/20140428110849

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      俺なら8行目の辺りで店を出るかな。 なんだか、最終的に注文の商品が出てきても、もう既にその喫茶店は居心地の良い空間ではなくなっている。

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    こんなん通じなかったこと1回もないわ・・・ やっぱはてなってボソボソしゃべるコミュ障ばっかりなんだな

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