2014-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20140427122347

考えは考え、感情感情大事にすればいい。

でも、もやもやすることもあるし、ドツボにはまることもある。


それを整理して文字に書き起こすことで、頭も整理されていく。

整理の度合いは大なり小なり異なるだろうが、それでも整理されていく。

『つらい』『くるしい』は大事にしないといけないけれど、それだけではその先に進めない。

対策を立てるには『つらい』の理由を除かなければいけない、と思う。

そのためには理由を知らなければいけない。

自分がなぜそう感じたのか、自覚しなければいけない。精神科的には知らん。


書き起こす媒体webなのは、身近な人間に整理の過程を見せないためだろう。

整理されていない衝動的な思考は、時に他人を不幸にする。そこには身近な人間も含まれる。

考えが整理された後で不幸にすることもあるだろうけど、

思考の結果そこに辿り着いたのなら、しょうがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん