2014-03-11

本当は忘れたい

あの日から3年。

震源地から遠く離れたところに住んでいるので、地震にすら気づかなかった。

テレビをつけると次々流れてくる被災地映像

まりに酷い状況に目を逸らしたかったけれど、それは許されない気がした。

被災して辛い思いをしてる人がたくさんいることを思うと、逃げ出すのは卑怯なことだと思った。

何もできない自分にできることは、映像でもいいからこの地震を体験することだという気がして、ずっとテレビの前に座っていた。

絶望的なほどの無力感におそわれ、自分を責め、ただ泣いていた。

あの時のことを思い出すと、今でも辛い。

けど、被災した人たちはもっと辛い思いをしているのだから…と考えると、ことばにすることもできない。

忘れることなんてできるわけない。

でも忘れてしまいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん