2014-03-03

もし、総理大臣は参拝しても天皇陛下が参拝しないことを責められるとき、どのように論理的に返すことができるんだろうか。

仮に責められたとして、陛下が参拝しない事に、右派は不平を述べるのかな。

最近皇太子殿下がやんわりと現行憲法の維持をおっしゃられた時、一部のネットでは皇族政治への介入だとして安倍首相支持派が非難していたけれど、個人的に不思議感覚をもった。

安倍首相支持派は保守かつ愛国的なイメージがあったので、まさか皇族批判をするとは思わ

なかった。

既存保守派とは少し毛色の違う方向が醸成されている気がしてやまない。

なぜ、昭和天皇がそれまでご参拝されていた靖国におゆきなさることができなくなったのか。

ここら辺を日本人が解消しない限り、対外的正当性を誇示することは難しくなっていくんじゃないかな。

靖国神社の件は、日本人にとっても繊細で複雑なものだと思う。

からこそ、政治的に注目を浴びて、ごちゃごちゃとひっかきまわされるのではなく、ひっそりと厳かにただ英霊をしのぶ場所であってほしいと思う。

  • 右翼だから皇族批判をしないとか、頭イカれてるんじゃねーのか。大正天皇とか、当時の右翼からもボロカスに言われてたぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん