2014-01-01

http://anond.hatelabo.jp/20140101221323

シュレディンガーの猫」は、当時の量子力学の主流になっていこうとしていた

物質の状態は観測されることによって確定する。

 観測されないのであれば状態は確定していない。

 極論すれば、そこに死体があるとしても、「死体がある」と観測されて確認されなければ、生きているとも死んでいるとも言えない」

という考え方に

理論上はそうかもしれないけど、それっておかしいだろ、やっぱり。

 じゃあここに実際に「生きてるか死んでるかわからない状態」の猫がいる箱があるとして、この箱の中の猫は生きてもいないし死んでもいない、

なんて状態にあるってのかよ?

 その「生きているとも死んでいるとも言えない」状態ってなんだ?

 現実事象としてその「生きているとも死んでいるとも言えない」ってのがどういうふうに見えるのか、説明してみろよ」

っていうツッコミをいれたものから

なので増田の「で?」ってのが、正にシュレディンガーって人の言いたかったことそのもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん