2013-12-30

主張はすっきり

乙武さんの呟きが少し物議をかもしているようだが、その内容より主張の仕方に疑問を覚えた。

自らの主張と、その正当性を説くときに「~~が言っていたから」とか「~~では普通から」と自分以外の誰かや何かの主張を拠り所にするのは稚拙に思える。自説に自信があるならその論拠を述べればいいだけで、誰かが言っていたとかあそこではそれが普通からという必要はない。オーストラリアでは受け入れられているのに日本では受け入れられてない、日本ガラパゴス・・・みたいな論法が許される(恥ずかしくない)のは小学生までだよね。

もちろん、たかツイッターの呟きにそれほど注意をする必要もないのだが、やはり作家なり評論家なり自分の考えを文章にして生活している人が「オーストラリアでは普通から」という理由で批判を展開するというのは恥ずかしいよね。そこんとこ、信者はどう思ってるんだろうか。探ってみたいけど、大掃除がなかなか終わる気配を見せないのが残念。

  • ちょっと話題になったことをいくつか組み合わせて、 「あ、これ言ったらドヤ顔出来んじゃね?」 と思ったことを流してみる。 ただそれだけのこと。 そこに深い論法も考慮もない。そ...

    • 乙武さんにそういう評価を下している人もいるんだね。氏の著作読んだことないし興味ないからよく知らなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん