2013-11-22

お酒の味がわからない

昨日居酒屋で一人で飲んでいたところ、店長の厚意でボジョレーヌーボーを頂いた。

そういえば去年も頂いたなぁと思いながらワインを口にした。赤ワインの味がした。

去年も同じように赤ワインの味がしていた。

ボジョレーヌーボーでその年のワインの出来を計るなんて聞くが、これって味の違いがわかるものなのだろうか?

良く考えてみると自分は同じ種類のお酒なら味の違いなんてわからない気がする。

日本酒も甘みがあって飲みやすものと味が強いものぐらいの差はわかるけれど、

傾向が同じなら銘柄で味の違いなんてまるでわからない。

知り合いかお酒を2種類渡されてどっちが好きか聞かれたときも、

「違う味」というのはわかるけれど、おいしい方はどちらかわからなかった。

そう考えると「おいしいお酒」というのも良くわからなくなってきた。

自分でこのお酒おいしい!と感じているのではなく、

他の人がおいしいおいしいと飲んでるから自分も「これはおいしいものなんだ」と飲んでるんじゃないか……?

普通の人はお酒の味の違いがわかるものなんだろうか。

これは自分が味オンチなだけ?

  • まあ味オンチ気味ではあると思う。

  • 日本酒ソムリエの資格を持ってる知り合いに「日本酒の味の違いってよくわからない」と言ったら 「コシヒカリとササニシキは味が全然違うでしょ?その違いみたいなものだから飲み慣...

  • ボジョレーヌーボーでその年のワインの出来を計るなんて聞くが、これって味の違いがわかるものなのだろうか? どこの誰がおっしゃってたかね。。。?

  • 簡単だお。 グラスの底にたくさん粉がたまっている → フルボディだな! グラスの底に粉がない → フルーティだな! これでほぼ大丈夫( ・`ω・´)!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん