2013-11-20

私学と公立で学食の値段に差があるのは何故?

かけうどん一杯辺り、公立では170円、私学では220円取られる。

これは何故か?

公立と異なりそれなりに人件費が嵩んでいる私学だからではないかと、これまでは考えていたが、

実際には、それほど関係のない事が分かった。

これはリクナビバイトに掲載されている、公立学校での学食パートと私学のそれの時給が概ね同じだった事が起因である

基本的に学食を作るのは専門業者であり、外部委託されているものが常である

から人件費差別化されてるとは必ずしも言えないのである

では、どこで差が付けられているのか。

授業料であるとか差が付けられている部分を除けば、一般的にどの部分で差が付いているか判断し難い側面がある。

しかしながら一方で、前述のかけうどんのように公立と私学で値段がかなり違って来ることに違和感を禁じ得ない。

何故、価格がこれほど違うのか?

まるで、神の見えざる手がこの価格設定に一枚噛んでるようではないか、と思えて仕方がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん