2013-11-03

学会ドレスコード

いつだかに話題になったけど、化学系の学会ではドレスコードスーツなんだ。

いや、明記されてないか別に着なくても怒られやしないんだけどすごく居心地が悪く目線がいたい(実体験)。

そういうことがあって学会ってスーツで出るもんだと思ってたんだけど、物理系や数学系はラフな格好で行くのが普通らしいよな。

なんで化学スーツなんだよ!

  • 学会の会場って離れてることが多いから荷物がスーツはいるだけでかなりかさばるし鞄や靴も持ってかなきゃ行けないし、
  • 着慣れない服着て行くから余計緊張するし、
  • 物理化学中間にあたるような学会だとどっち着てったら良いのかわからなくて無駄に悩むし、

全然良いことないと思うんだがなあ。

日本化学会なんか無駄に会費も高いし化学はいったいなんなんだ…。

  • もっとスーツを着ることに慣れるべきだし、物理にコンプレックスを抱きすぎだと思う。 やつら頭よさそうにしてるけど工学系ではこっちの方が間口広いぜ。

    • もう5年間くらい学会にスーツで出席してるけど全然慣れないんだ 制服みたいに毎日着るようになったらたぶん平気なんだけどな 教授たちは毎日着るスーツがあるから楽に感じてるのか...

      • 社会人に鼻で笑われるからそれ言わないほうがいいよ せめてもうすこし理論武装するとか 難易度高いだろうけどw

      • なんかスーツ着るのはかっこわるい私服かっこいいみたいな価値観を感じるんだよな。でもそれって、社会の歯車になりたくないとかそういう古臭い社会的価値基準の残滓だよ。

  • 化学系は企業の人が多いからだという説をきいたことがあるよ。 理論物理とか数学で企業の人はまずいないでしょ。 あと、生物系でもやんごとなき方々が学会においでになる特定の分野...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん