2013-09-21

夢は叶ったあとが難しい

 就活とか公務員試験とかがんばって、うまいことどこかに採用されたとする。

 その瞬間はすごく嬉しい。さあしっかり働くぞ! と前向きな気持ちで職場へ通い始める。

 そのうち仕事をとおしていろんなことがあり、厳しい現実を突きつけられ、苦しんだり乗り越えたり、諦めたりして、辞めたくなって、でも転職してまでやりたいこともないし、とにかくしがみつこう、がんばろうとする。

 がんばる方向性を間違うと大変なことになる。抱えなくてもいいはずのストレスを抱えこんで病気になったりする。がんばりかたがうまい人は、折り合いをつけるのがうまい人でもあるので、病気になるパターンは少ない気がする。

 病気になって、がんばることも仕事も辞めて、少しずつ回復しはじめた今、新しい夢を探すのはほとんど無理だと感じている。

 試験に受かったあのときがただ懐かしい。

  • 増田は病気になったから頑張れなくなったとか言ってるけど、それは実は因果が逆で、 「頑張りたくなくなったから、病気になって頑張らないようにした」が正解だったりしない? 病気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん