2013-07-20

ビール飲めないから呼んでもらえないの?それとも嫌われ者なの?

会社で、「ビール部」という読んで字の如く、ビール好きを集めた集まりがある。

活動内容もシンプルに「ビールを飲みに行く」と、ただそれだけだ。

私はその部の活動(飲み会)には呼んでもらえない。

最低でも月一で活動しているらしい。

理由は単純で、私がビールを飲めないから、なのだと思う。

同僚がビール部の話をしてくる。

そんなに楽しそうなら、今度私も呼んでくださいよ、と言ってみたのだが。

「でもみんなビール好きだからなー…」

ホントにその飲み会ビール縛りなのか?

私を呼びたくないだけなんじゃないか

ビール以外に何も飲まないのか?

ビール以外のものを飲むことは許されない会なのか?

私を呼びたくないor呼べないのなら、なぜその話をするんだ?

しかもなんか申し訳なさそうに、懺悔のように、

お伺いするかのように言うのはなぜだ?

だったら、私に言わなければいいだろう。

あの苦い味がどうしてもおいしくない。

でも、お酒は好きだ。どちらかと言うとザルだ。

カクテルチューハイハイボールワインぐらいを

よく飲んでいる。

他の酒ならいくらでも飲めるのに。

さ酒を飲むのと、ご飯を食べるのと、みんなで遊ぶのは

大好きなので、よく企画を立てて遊んでいる。

私が誘うと一緒に行くけど、

そっちから呼んでくれることはないんだ。

そんなことは言ったこともないけど。

自分テリトリーを荒らされたくないのかと思ったけど、

私を誘うと何かさわりがあるんだろうか。

あなたではなく、そのビール部の参加者に?

  • ビール部というムラが成立してるだけだと思うので、さほど気にすることは無いかと。

  • ビールを飲めない奴の前で「このビールが旨い」「あのビールが旨い」とかやりづらいだろ。 お前はその会話に参加できないんだから。 ビールの試飲会をやりたいのに「ビールは飲めな...

  • もしかして、「ビール部」と名をつけ、 単に増田を除外した会を持ちたいだけじゃ、、、 普段の飲み会ではうるさくて仕方ないとか、、、 わざわざ、 そんなに楽しそうなら、今度私...

  • そりゃ間違いなく参加者の中にあんたのこと嫌いで来てほしくない人がいるんだよ。 苦くないビールなんていくらでもあるし、ビアカクテルなんかもある。 嫌いだっていう人に、これは...

  •  口外できない秘密の楽しみを共有している集まりなのでは?    子供の頃から、そういったことってない?  嫌いとかではなく、(ワルさをするので)生真面目な人は誘い辛いとか...

  • 好き嫌いなどの強いコダワリを公言してしまうと周囲の人に気を遣わせてしまい もし、コダワリが多いなら人付き合いを難しくしてしまいがちになると思います。

  • 日本のビールはたぶん世界で一番にがいビールだと思う。 もったいないから最後まで全部しぼっちゃってるんじゃないかな。 海外のビールはぜんぜん苦くないよ。 ドイツビールとかベ...

    •  そーそー 試してみたい! って、飲んでみたら好きなビールが見つかるかもね。 ボクも飲んでみたくなった!って言って、ビール部に混ぜてもらっちゃってはどうでしょう。  そー...

    • ピルスナーなら苦さは日本と大して変わらんし ドイツにもベルギーにももっと苦いビールから甘いビールまで色々ある。知ったかぶんな。

    • ベルギービールって、あれ、果汁が入ってるから苦くないだけだろ。

      • ベルギービールって、あれ、果汁が入ってるから苦くないだけだろ。 果汁(苦笑)

        • ベルギービール全部、ってわけ勿論ないけど、 果汁が入ったのもあるんだよ! ビール、って思って飲むと微妙に思うかもしれないけど、 一種のカクテルの様なものだと思って飲むと結...

          • 果汁入りビールもあるのは知ってますよ。 だからって、「ベルギービール = 果汁入り」、って発想は乱暴じゃないの? と突っ込んだわけです。 コリアンダーやオレンジピールが入って...

            • でも、単に 果汁(苦笑) も、果汁なんて入ってるものあるわけないじゃん、って感じに取られちゃうよ。 もちろん、ベルギービールが苦くないのは果汁が入ってるから、ってのは全く...

              • 果汁(苦笑) も、果汁なんて入ってるものあるわけないじゃん、って感じに取られちゃうよ。 そうですね、それは悪かったです。 日本にも苦いのもそうでないんもあるし。 ...

      • なぜか「墨汁が入っている」と空目してしまった。しかも納得してしまった。 それはギネスだっつーのに。

    • なんだかんだで海外で暮らしてれば分かるけど、 日本のビールはとても美味しい。ま、それに慣れてるってのも勿論あるけど。 でも、日本のビールは殆ど輸出されてないし、売ってても...

  • 増田です。 こんなにトラバがついてるとはいざしらずww 匿名ダイアリーへ初投稿だったんだけど、トラバって伸びるんだね! ベルギービール美味しいらしいですね! トライしてみたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん