2013-05-31

ダブルスタンダード自分について振り返ってみる。

夜中に目が覚めてしまったので眠い。少し文章でも書いて眠気覚ましする。

少し前の記事の「ダブルスタンダード」という言葉に触発された。

仕事では借金を取り立てる、債務を取り立てるのは得意業務だった。取り立てられるのも得意だったのはいささか残念だが。

取り立てるときは「払えるんだから支払いをぐずぐず伸ばさず、まじめに働いて返してしまったほうが失う物も少なくていいのだ」と思っていたし、同僚にもそう話していた。

しか自分が払う段には「くそう。なんで俺が払わなけりゃならんのだ。いや仕方がないと思っているんだが腹が立つ。できるだけ払わないのも権利から交渉するぞ。」と言っていた。

取り立てられる第三者を見聞きすると大変だなぁと同情する。

人間立場によって感じ方は違ってくるもんだ。

うん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん