2013-05-27

住民投票国民投票

東京都小平市で行われた、都道整備計画見直しの是非を問う住民投票

投票率が35.17%で成立要件の50%を下回ったため、不成立となった。

開票もされていない。

全住民の半数が見直すべきと考えているなら、計画を見直しましょうね(法的拘束力はないものの)。

っていう投票で、投票率が50%を切ったって事は、計画を見直して欲しい人が50%集まらなかったってことでしょ。

本当に計画を見直してほしい人は投票行くでしょ。

開票作業だってお金かかるんだから開票する必要ないよね。っていうのは合理的だと思う。

------

んなら、憲法改正国民投票も同じロジックでやってくれるんでしょうね?

(もちろん、そうじゃないんだけど。)

国民の半数が憲法を変えたほうが良いと考えているなら、憲法改正しましょう。

っていう国民投票をやるなら。

投票率50%以下なら無効ですよね?

投票率50%以下なら開票すらしないんでしょ。お金無駄だし。

んで、有権者の50%以上の賛成票が集まったら憲法改正したらいいじゃない。

それがフェアでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん