2013-02-03

自分に自信がない

から何故か、片想いが多い。異性にではなく同性に。といっても同性愛ではない。友人として親しくしたい人とうまく親しくなれないのだ。

誰かと少し親しくなったと思っても、いつかその人は別の人ともっと親しくなり、あるいはこっちはとても親しくなったと思っても、相手にもっともっと親しい人がいることが分かったり。

そのことで、小学校くらいからずっと悩んでいる。自分には何か、人として重大な欠陥があるのかも知れないとも思う。とても人には言えないが。

もともと自己卑下が強く社会不安障害鬱病を抱えているが、そんなこととも相まって人と接するのが怖い。だからたまに優しくされたり親しげにされたりすると、「どうせ社交辞令」「思い込み乙」みたいなことを思ってしまって、素直にその好意を受け取れない。

認められたい、必要とされたい、仲良くしたい。でもうまくできない。好きな人と親しくなりたいだけなのに。

それが自然にできている人に嫉妬したり自分を顧みて落ち込んだりして、ほとほと疲れている。

  • 女性ですか?私も同じです。 輪の中心に居るような人に声をかけられると、嬉しいのですが、「どうせ社交辞令」と思ってしまいます。 小学生の頃、友達の輪から外れている子に声をか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん