2012-12-19

アリとキリギリス

あついあついなつのひのことです

ありはみんなでちからをあわせて

それはそれはけんめいにはたらきました

まいにちねるまもおしんでけんめいにはたらきました

いっぽうきりぎりすはまいにちあそんいました

すきなことをやりつづけました

そんなあるひいっぴきのキリギリス

のしそうにうたをうたっていました

「ありさんありさんどうして

 どうしてこんなあついひに

 あせみずたらして

 はたらいているんだい」

「なにをいうんだ

 いまのうちにはたらいて

 おかないともうすぐ

 もうすぐさむいふゆが

 やってくるんだ」

「せっかくのあついなつに

 すきなことをしていないなんて

 つまらないじゃないか

そういうとキリギリスはまたうたいはじめました

こうしてさむいふゆになりました

いっぴきのアリがいいました

「きみははたらきがわるい

 すまないがきみにくわせるものはない

 ほかにいってくれ」

こうしておおくのありがおいだされてしまいました

いっぽうキリギリスもさむさにこごえていました

のこったアリたちはことしもふゆをこせたと

ばんさんかいをひらいていました

アリはいいました

「ばんさんかいのために

 うたでもうたってくれないか

こうしてばんさんかいにまねかれたキリギリス

なつにきたえたじまんのうたごえをひろうしました

アリたちはたいそうよろこんで

キリギリスにごうかなたべものとねるばしょを

よういしてくれました

いっぽうおいだされたアリは

いくあてもなくさむさのなかを

こごえていました

こんなよのなかいきていてもしょうがない

そういってしんでしまいました

めでたしめでたし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん