2012-09-16

何気なく、会話を始める。

朝の挨拶からでいいよ。天気の話だけでもいいよ。2ターンで終わってもいい。

同じ場所で同じ物を見て感じたことを一言だけ言えばいい。

自分が話すのが苦手なら、相手に話してもらえるように持っていけばいい。

知らないことはよく分からないって言えばいい。

その代わりに話者さんがそれをどう感じながら話しているかを伝えればいい。

自分はよく知らないけど、きっと楽しいんだろうね。

自分に興味のないものの話がずっと続くかもしれないけど、

その向こうに、話をしている人自身が必ずいる。

話すことが怖いなら、時間切れがはっきりしている場所で話すのもいいね

エレベータの待ち合わせ、トイレ、休憩所なんかのお先ですって離脱やす場所

内容によっては相手が喋り切るまで時間をとってもいい。

会話は短期決戦じゃない。何かがうまく行かなくても次に繋げることを覚えておく。

そう思うと、自分は相手や相手の趣味と同時に、時間とも会話してるんだな、など思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん