2012-08-06

なぜお金持ちは缶コーヒーを飲まないのか?

プレジデントオンラインにこんなエントリーがあった。

http://president.jp/articles/-/6763

曰く、

1本150円毎日3本飲むとして、年間約16万円、30年で約492万円も使うことになる。

もしこのお金投資していたらどうなったか

収益率8%の投資に回せていたら、この492万円は30年間で2000万円もの大金になるのだ。

毎日缶コーヒーで家が建つ――、そのくらいもったいないことをしているのだ。

そんなに凄いのか、と思いスマホ12Cエミュレータ計算してみた。

150[Enter] 3 [*] 365 [*]→164,250.00

30 [*]→4,927,500.00

なるほど、30年で492万円使う

で、これを投資に回す

[f] [FIN]

150[Enter] 3 [*] 365 [*]→164,250.00

[CHS] [PMT]

30 [n]

8 [i]

[FV]→18,606,767.43 あれ、140万程足りない。年計算ではだめなのか。

[f] [FIN]

150[Enter] 3 [*] 365 [*] 12 [/]→13,687.50

[CHS] [PMT]

30 [g] [n(12×)]

8 [g] [i(12÷)]

[FV]→20,399,294.96 おおぉ、2000万になった。すげぇ

確かに年8%の複利で30年運用すれば2000万円になる。でもここで疑問。

30年もの間8%の配当約束される運用ってなんだろう。

かのAIJの運用実績が5~8%だったような気がする。AIJでググっていくつか記事を見ると、

5.5%や2.5%を達成できるリスクの低い運用はないという記事さえある。

試しに先の計算を2.5%にしてみると、7,327,843.25となり、全然迫力がない。

当然だろうけど、こんな高い配当運用なんて、毎月13000円程度の小口(?)で

あるんだろうか。

更に、もう一つ疑問。

毎日3本缶コーヒー飲む人って本当に居るんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん