2012-07-30

タイトルのヨミってどうなってるんですか?(追記あり)

【PC Watch】 楽天「kobo Touch」試用レポート(後編) ~電子書籍の購入プロセスと自炊ビューアとしての使い勝手をチェック

上の記事読んで気になったんですけど、『大東京トイボックス』ってカバーの表示では「ギガウキョウ」がヨミですよね?

もし奥付とか標題紙も同じような表示なら、転記の原則からして図書館目録的にヨミとして記述されるのは「ギガウキョウ」ですよね?

でも例えば、Books.or.jpだと下記URLみたいに「ダイトウキョウ」です。

http://www.books.or.jp/ResultDetail.aspx?IdString=3129518

Wikipediaでもそうです。

Wikipediaが参照してるラジオ番組のの記事には正式名称は「ダイトウキョウ」って書いてあります

こういう場合図書館的にどうするんですか?

ヨミは「ギガウキョウ」で、注記に「ヨミ:ダイトウキョウ」的なことにするんですか?

大東京トイボックス』を所蔵してる図書館が見つけられないので、実際を確認できません。

現物を持っていないので、もしかしたら奥付とかの優先順位高い情報源は「ダイトウキョウ」になってて、問題ないのかもしれません。でも、これ以外にもこういう状態はありえるんじゃないかと。

教えて図書館関係の人が多いはてなー

(追記)

Googleのinurl指定検索でなんとか所蔵のある図書館を見つけた。

広島市図書館稲沢市図書館の2館。

広島市図書館は「ダイトウキョウ」でヒットし、「ギガウキョウ」でヒットしない。

稲沢市図書館は「ギガウキョウ」でヒットし、「ダイトウキョウ」でヒットしない。

(追記)

奥付にはヨミの表示なかった。

カバー外した背とかの表示は"GIGA TOKYO"なので表示のみに従う限りは「ギガウキョウ」でいいはず。

もし著者による正式な文書に準じない程度の情報採用するなら「ダイトウキョウ」になってもいい、のかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん