2012-05-17

twitterやってると「これ本当かよ」って思うような内容のRTが時々目につく

実際ソースを探してみると内容が違っていたり、全くのでたらめだったり…でもRTした人や発言者フォロワーはその情報だけを鵜呑みにしてアレやコレやと物を言う

情報元を確認しないでその情報鵜呑みにする」っていうのがtwitterの人気と共に最近増えた気がする

(元々、全然違うタイトル釣り記事をあげるようなニュースサイトまとめブログはあったし、散々ブクマでも釣られてる人はいたけど…)

んでんで、今回の虚構新聞の事もそれに該当するんじゃないかなーなんて

そもそも昔と比べて、ネットの発展とともに人が接する情報の量が多くなった

ニュースサイトの記事全部読む人って少ないんじゃないかな?

見出し一覧を見て、その中から気になる記事だけ読んでるんじゃないかな?

それ以外の記事は、見出しだけ見て「へーこんなことあったんだー」って感じじゃない?

そういう「詳細内容をしっかり読まないで、内容を要約されたと思われる見出しで全てを把握する」っていうのが問題かと

(携帯電話契約とかにもあるあるwwwだな…)

とりあえず、みんな情報元をしっかり確認したらいいのかなぁ

うーん、面倒くさいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん