2012-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20120305135555

悲惨現場での悲劇をみて感情を揺さぶられない限り、人間なんて俺は大丈夫だと思い込みがちだから

どれほどの人がきちんと準備しているだろうか?

いざというときのために、防災訓練やっているだろうか。

10年~30年くらいしたら地震来るなんてのんびりした予測だと動かない。

4年以内の地震確率が意外に高い、と知らされればようやく重たい腰を動かす人が出てくる。

から、どういったアプローチで人が救えるのかを考えるんじゃないのかな。

単に悲劇を煽っていると立ち止まるんじゃなく、そこから自分ならこういう行動が出来たかもしれない、と考えてほしい。

と書いてる俺は、まだまだ準備不足なんだけどね。

記事への反応 -
  • 震災が起こって一年が経ったことを契機に、ここぞとばかりに悲劇を掘り下げて震災を忘れてはならないとか言うのは違うと思う センセーショナルな情報でもって観衆を引き付けるのは...

    • 悲惨な現場での悲劇をみて感情を揺さぶられない限り、人間なんて俺は大丈夫だと思い込みがちだから。 どれほどの人がきちんと準備しているだろうか? いざというときのために、防災...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん