2012-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20120125011830

ばっかお前、20年前はネットのどこで(といってもメーリングリストニュースグループしかなかった)何をどうつぶやいても実名丸出しでガチの罵声が返ってくる状況だったんだぞ。マジ「汚物は消毒だ~!」の時代。今の方がよっぽど温いわ。

インターネットがそんな「何を言っても許される場所」だったのはほんの数年に過ぎないってことを自覚するべき。ネット歴史からすれば、非常に例外的というか特異的な時期に過ぎない。

あと10年前はもうgoogleの超広範囲クロール実用化されてたんで、何を言っても許されたのはもうちょっと前、2000年ごろまでだと思うなー。

  • 俺も実名でニュースグループに書き込みしてたわ。消したい…。 当時はそれが普通で特に疑問を持たなかったなあ。浅はかだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん