2011-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20111119082153

否定することだけなら難しくはないさ。否定した上で納得させ、協力関係を築くのが難しい。

それが妥協点を押し付けるのと比べてそれほど難しいものではないっていうことだよ。(あ、簡単ではないよ。無論のことながら)

否定して終わり、じゃぁ相手の正義はそのままで折れてないっしょ?

相手の正義が折れるってことは、相手の正義が変わるってことだよ。

例えば君が「共同体外の人間を殺すことはいいことだ」という価値観をもった人間から説得を受けたとき、君は自分がすんなり納得させられると思うかい

そういえばこれはオウム真理教が実現してたな。

これをネタに別のトピックだけど、これさ、正義を折る派だったら「共同体外の人間を殺すことは悪いことだ」って相手を説得しに行くじゃない?

妥協点の人はどうするんだろう?

「殺すのはいいことかも知れないけど俺を殺すのだけはやめてよ」的な風に妥協するの?

  • 「正義」という言い方は、別の増田が使っていたために援用したけれども、あまり適当だとは思っていない。 俺としては「自分が当然だと思っていることを、間違っていると納得させる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん