2011-09-11

33. 天山

夕日の下に 山なみが続く

山はどんなに高くても

天には届かない

愚かな者たちが はびこる時は

ただ退いて 距離を保とう

世の中が乱れ つまらない人たちが

勢いを得る時には

山の彼方に 隠遁しよう

勇気を持って 退くことは

相手を恐れて 逃げるのではない

相手を憎んで 去るのではない

天の運行を さまたげないために

ただ いさぎよく 退くのだ

時に応じて戦い 時に応じて退く

退くときを逃してはならない

力も地位もある間に

厳しく自分を守って退こう

その厳しさは 愚かな人たちにも

教えることがあるだろう

その力強さは 愚かな人たちを

遠くにとどめるだろう

真実を守り通す力があるなら

すべてを棄てて 恐れずに退く時だ

2爻 Line2

自由があまりきかない今、死んだふりをしてチャンスをうかがうことも必要です

衰えつつある時の流れに逆らわず中央から逃れ退いて田舎地方などに身を隠し、

じっと再起のチャンスを待つべき時です。何事も潔く退き、深入りしないことで

難を逃れることができます。見栄も外聞も気にかけず、逃げるが勝ち、

今日あっての明日、執着心を捨て去ることです

The power of the dark is ascending. The light retreats to security, so that the

dark cannot encroach upon it. This retreat is a matter not of man's will but of

natural law. Therefore in this case withdrawal is proper; it is the correct way

to behave in order not to exhaust one's forces.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん