2011-07-29

心の栄養に足りないものがわかった

初めての上京・一人暮らして3年、なんとかここまで生きてきたが、このごろ失速し憂鬱になっている。

掃除」「食事」「運動」「勉強」「音楽を聞く」・・・など心の栄養に必要そうなことをすべて試したが、どうにもうまく行かなかった。

ふとしたところにようやく気づいた。「親への依頼心を経つこと」。これができていなかった。

上京してから、困った頃に親に金銭面でちょくちょく助けてもらっていたのだ。

親は金持ちの部類に入るから、そんなに迷惑ではなく、融資してくれる。

1度頼って、2、3度頼って、としていくうちに依頼心が醸成されていっていた。

まぁそれなりに金のある親だから、問題ないんだけれども、

自分努力する必然性」をちょっとずつ奪っていったのだ。

上京した理由は、「にっちもさっちいかない状況から自分なりに工夫して切り抜ける力をつける(平たく言えば生きる力をつける)」ことで、そしてそのご褒美に「都会の自由の恩恵を受ける」ことだった。

親への依頼心を経ついい方法はないか

何かご教授ください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん