2011-03-13

あえてなにもしない。

私は自他ともに認める無能だ。

盟友や、大切な人がくるしんでいるこの状況になにかしたい。

でも、私は私が無能であることに自信がある。

から、なにもしない。

大切な人が心を痛めているこの時点でも、ああ、なにもしない。

私の言葉は届かないし、仮に届いても、役に立たない自信がある。

あなたを癒す言葉をかけるほど、気がきいていない)

私が現地に乗り込んだところで邪魔なのは目にみえている。

あなた達のためになにかをしたいが、無能だからあえてなにもしない。

私は無能だ。なにをしても役に立たない。

から、せめて、電気を消してこの文章を書いている。

電気をつけるよりは、ましかという自己満足のためだ。

無駄にためた小銭も、一時の感情で、Yahooとかニコニコ募金しようとしてやめた。

寄付控除が効く、公共団体がでるまでまっている。

ごめん。

私は卑怯だ。本来なら生活資金を削っても一刻もはやく募金するなりしたほうがいいんだろう。

だけど、小銭を節約したい、卑小な私は、赤十字とかが募集するのを待っている。

(国の認める特定の団体に寄付した場合、控除が効いて、所得税節約できる。

 ・・・国難に対して節税を考える私は卑怯者なのだ)

私は卑怯で、怠惰で、無能な人間だ。

から、せめて、迷惑のかからない方向で、なにかをしたい。

だれか、もし、無能でもできる、援助を知っていたらおしえて・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん