2011-03-04

QBテクノロジーについて

QBさんはエントロピーの話を軸に「宇宙全体のエネルギーは目減りしていく一方なんだ」と仰っていました

正確には「知的生命体が効率的に利用可能エネルギーが減っていく一方」なのであって宇宙全体としてのエネルギーの総量は変わらないはずです

(素粒子レベルでの話を持ち出すのはSF的にナンセンスだと私は思うのでそこはスルーします)

よって「知的生命体の感情エネルギーに変換するテクノロジー発明した」という設定だとエネルギーが増大する事になってしまいますので

エントロピーとして拡散したエネルギー感情によって利用可能な物に変換するテクノロジー発明した

感情とは元々エネルギーの一種でありそれを利用可能な物に変換するテクノロジー発明した

この何れかの設定を付与することで保存則に筋を通す事が出来、

SFとしてより強固な作品となる事でしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん