2011-02-19

勝ち組氷河期世代は当面勝ち続ける

僕は1970年代半ばの氷河期世代、旧帝の理学研究科出身。

2000年就職した時は本当につらかった。今ほど就活にガリガリしていない雰囲気の中、適当に受けては落ちまくった。

スター出て素材大手に就職。先輩方は更においし会社に行けてたので、少し残念な気分もあった。

しか10年経ったら状況はまんざらでもない。

なにしろ、1990年代半ばには100人1990年ごろには200人取ってたうちの会社は、僕らの世代で50人ぐらいしか居ない。それも選び抜いているから優秀ぞろい。

コンパクト化する会社の中で、40代で課長クラスになれない人がバタバタと関係子会社に出向→転籍に遭っている中、僕らは30代半ば~後半を迎え、かなりいいポジションを得られていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん