2010-12-24

オタク統計作ってくれないかなあ

オタクって「定性的」にはよく語られるけど、「定量的」にはほとんど明らかになっていないよね。

例えばアニメオタクだったらおおまかな定義付けから始まって、時系列的な数の推移。

年収の何割、1週間のどのくらいを、アニメに費やすのかといった消費行動(年齢層別、男女別データで)。

アニメオタクを続ける平均的な期間は(ぜひ度数分布で知りたい)。

アニメ以外の関心時(ニュース、世相、音楽)と、それらへの態度。

生活スタイル職業収入、住所、家族構成、支持政党

この辺が定量化されれば学問的にかなり面白い考察ができるはず。

よりマーケットインの発想で商品企画ができるため、コンテンツ業界活性化にもつながる。

クールジャパン立国を目指したいなら、国はまずこういった統計情報を整理してくれないかなあ

  • 過去にそんな本があった 3.4年ぐらい前かな いろんなオタク趣味の人の生活とか給料とか 統計とったやつ 面白かったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん