2010年12月24日の日記

2010-12-24

あるクリスマス日の出来事です。 が、賑わっている

http://www.twitlonger.com/show/7k0gjq

ブコメでは肯定的に受け取るひと、否定的に受け取るひとに分かれているが、

つの視点の違いは

肯定的=夢や気持ちを大切にするストーリーに感動(浪花節子供が主人公)
否定的=商行為における特別サービスの考え方への違和感

と私は受け取った。

私の場合は、どっちの意見もそれぞれ理解できるが、否定派に分があると考える

おもちゃ屋のストーリーは販売側と顧客側、つまり商行為が発生しているので商法において関係が定義されている。その関係がありつつ、特別な事例(感動話のクレーム)によって販売側の組織の一人の独断らしき判断によって達成された物語である。個人同士の感動を表した物語であるが、そこには企業組織、果ては社会に対する未来への道が閉ざされた、一時避難的サービスを行っただけの話である

何が言いたいかというと、よく耳にする感動系の話として

リッツカールトンの従業員はいくらいくらまでの自由に使える経費を与えられていて、顧客誕生日に特別な計らいを行って感動を与えた。

ディズニーリゾートで、お子様を亡くした夫婦が、亡くなったお子様の食事を注文し、店員もそれをサポートして感動を与えた。

などある。

これらと、今回のおもちゃ屋のストーリーとの違いは「組織の仕組み」かどうか?なのだ。

組織の仕組み」は一時的なサービスはな戦略的に仕組まれたものなので、継続と安定が望めるのである。つまり感動が未来へ繋がるのだ。

一方、今回のおもちゃ屋のストーリーは、いち担当者が機転を利かせたものにすぎない。なので刹那主義的な感動にしかならない。

いやらしい書き方をすれば、このおもちゃ屋のストーリーには、裏で泣き寝入りした家族子供)もいるだろうという事が見えてしまっている。不良品を購入させてしまった顧客への不公平が生じているのだ。ひとりの担当者浪花節は、他の困っている顧客へのサービスにつながっているのか?が表現されいていないことが「違和感」に繋がる。

この商行為の販売側と顧客側という枠組みで、個人の浪花節を語ることが、このストーリー問題点なのであり、この物語構造的な矛盾が違和感を生んでいるのだ。

少なくとも、組織浪花節なら、すっきりしたかもしれない。もしくは商行為という関係にない家族内部での感動の話だったなら、すっきりしたかもしれない。

このような、安っぽい話を読んで感動した人なら、オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」を読めば人生が変わるかもしれない。

どうして日本にはチャリティー寄付精神も、成功した地元や国に貢献や献金をしようという精神宗教観もないの?

人生で初めて自分を認めてもらえた

天下一無職会でだけどねw

真人間からは程遠く、クズにも成りきれない宙ぶらりんな存在から解放されてほんとうに嬉しい

http://anond.hatelabo.jp/20101224234802

同じことを思った。

すべてのモノが7万円を足してやっと普通の値段になるんじゃないかと。

ベーシックインカムするとハイパーインフレ起きない?

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1293159115/

これ読んでふと思ったこと。

お金7万配る→お金価値が安っぽくなる→物価が倍増する

たいな。

いや、細かい分析してないけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20101224234224

MJイヤホンで音を聞くのは慣れてないんだ・・・このグリグリされるようなんだ、 生の音を聞くように練習してきたから・・・(泣きそう)』

・・・ 音を小さくしようか?

MJ『(なんだって!) そう、それだ!』

 

って、やりとりに、ピュアを感じた。

大人がもっと マイケルに 子供のように接することが出来れば、マイケルはもっと、自由になれたのかなとか思った。

http://anond.hatelabo.jp/20101224223743

マクドナルドで、後ろに人が並んでいる中、注文するのってちょっと焦りながら注文してたりしません?

しない。 持ち帰り 単品 Lポテト のみ 払いはiD 以上。

食べてく チーズバーガー2個 Lポテト コーラM (勝手に一番安いセットにしてくれる) 払いはiD 以上

たいていは いつもの定形淡々と頼むだけだから 呪文唱えるだけだし

グラコロとか キャンペーン物頼むときはやっぱり決まってるし。

そもそも  マクドナルド メニュー程度 数回行けば 覚えるだろ。

覚えてるからいらないからなくなった。

電話

忙しくて会えないのは仕方ないよ。

でも電話くらいでてよ。

クリスマスイブなんだよー。

http://anond.hatelabo.jp/20101224232438

人生ってなんなのって考えるのが人生です

生きてないと考えれないでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20101224231852

責めるように、なんでがわかんないの!っていうのはだめかもしれんが、

「どこがわからないのかな?」ってわからない部分を整理させるのは重要だぜ。

からない理由がわかればわかるようになれるからな。

俺は数学がCPUの質、国語入力出力の性能だと思っていたので、その二つがだめなやつは正直基礎性能の低いやつだと思ってた。

反面、英語は完全に無駄だと思ってた。

社会理科能力を生かす現実的なステージだと思っていた。

昔の恋の話

そういや、高校時代に数学が学年で一番出来たやつは数学科なんかいかなかったし、数学なんか意味あるの?って感じだった。

解くというより、外国語翻訳するような感じだった。

素で、

「(受験の)数学とか物理の問題なんか、時間さえかければ誰でも解けるんだからさ、あんなもん出来たって自慢になんかならないよ」

と言ってた。

彼にとっては、東大の問題だろうと、東工大の問題だろうと、時間との闘いくらいにしか感じなかったみたいだった。

解けない人の気持ちなんかわからなかったんだと思う。

同じように、僕は、例えば二桁の引き算が出来ない子供の気持ちがわからない。

掛け算が出来ない、割り算が出来ない子供の気持ちもわからない。

わかったつもりになってみても、結局のところわからない。

「どうして出来ないの?」

という言葉は教師が児童に接するときに禁句だそうだ。

小学校先生は大変だなって思う。

えっと、うまくつながらないや、うん、僕は彼を好きでした

それだけです

同性を好きになったのは後にも先にもそれっきり。

どうして

人は、腹がへるのだ?

http://anond.hatelabo.jp/20101224225755

それはうまそう。

うちの近所のつけ麺屋はガンコ親父がやってるので、推奨の食べ方以外はこわくてできないぜ。

しかし、不明に高級な魚を仕入れてきて、うまい魚が具になったりする。

寿司海鮮丼クオリティが不明に高いから、もはやつけ麺本業のすし屋みたいになっとる。

損は絶対ないので、よければどうぞ。

伊丹空港そばの麺野郎って店だ。

俺もあしたクリスマス麺野郎しようかな。

http://anond.hatelabo.jp/20101224224951

おおそいつはうまそう。

あと最近行ってるつけめん屋はIHヒーターつきで、ご飯一杯と生卵無料チーズ50円なので、つけめん食い終わった後で魚介だし注いでチーズリゾットということもできる。明日食べに行こうかと思っている。(どういうクリスマスだ)

石川県金沢市竪町通りの『フジヤマ55』(調べたら名古屋チェーン店だった)。あんまりつけ麺食わない舌だけど、まあおいしいんじゃないかな。

マイケル映画もうちょっとなんとかならないかな・・・

映画館で観たとき音響がでかく「体で聴く」って感じだったけど

TVだとどうしても「耳だけで聴く」って感じになっちゃう。

ダンス音楽からリズムを体で感じると魅力が倍増するのに。

これはもうしょうがないのかな・・・

http://anond.hatelabo.jp/20101224223736

魚すきの後にパスタ入れてチーズいれたらクラムチャウダー風になった。

ま、雑炊ができるなら雑炊をしてくれ。

が、うまかったぞ。

マクドナルドカウンター上のメニュー表はなぜ無くなったのか?

 マクドナルドで、後ろに人が並んでいる中、注文するのってちょっと焦りながら注文してたりしません?

 昔はそんなこと無かったんです。
 なぜかというとカウンターの上とかにメニュー表あったので、選んでからカウンター行ったり、並びながら注文メニューを選べたかです。
 今はキャンペーン商品とか一部メニューしか上のパネルには書いてありません。
 ではなマクドナルドは、客にとって便利なパネルでの詳細メニュー表示をやめたのでしょうか?

 理由は、じっくり見る時間を与えると安いメニューを選んで注文されるからですカウンターにおいてあるメニュー表って、高いハンバーガーとセットメニューがやたら目立つようになっています。ちょっと焦っている客はその目立つ中から選ぶ確率が高いんですね。

 また最近マクドナルドカウンターへ行くと、単価の高いキャンペーンのセットメニュー等をお勧めされたりします。
 (間違ってもマックポークとSサイズ飲み物だけだと200円でお手頃ですよとはお勧めされません。)
 心理学的に一度決断した人間に別の選択肢を選ばせることは難しいです。つまり、あらかじめ注文内容を決めている客をキャンペーンメニューに誘導するのは難しいです。
 逆に注文内容を決めていなくて、後ろに人が並んで少し焦っている客を、キャンペーンメニューに誘導するのは比較的簡単です。

 こうした理由で客にとって不便でも、少しでも客単価を上げるためにマクドナルドカウンター上のメニュー表を外したです

俺は何で増田に書き込んでいるんだろう。クリスマスイブなのに。

あいいや。親しくさせてもらっている俺より若い女性ヨックモックシガールをプレゼントしたし、モスバーガーで久々にクラムチャウダー飲んだし(モスは味が落ちたからアレだがクラムチャウダーは納得の味)、よかったとしよう。

http://anond.hatelabo.jp/20101223233954

そこですね。「セクシュアリティプライバシーの一部だからプライバシーの一部として機能した場合は、表現の自由規制できる」という論の立て方を一瞬考えたんです

多分わいせつロジックを使ってセクシュアリティ表現の自由規制したい人たちは、エロくない静謐な生活を守りたいという意味プライバシーを守ろうとしているんだろう。

という風に見ているんだけど、もちろん子供教育によい悪い、犯罪のきっかけになるならない、という要素もあるんだろうな。教育や防犯で表現の自由規制するのはものすげー筋が悪すぎるけど。特に防犯なんか完全に国家警察力の都合だ。

http://anond.hatelabo.jp/20101224220454

今日大晦日たいなもんだよ。

大晦日にそわそわして、元日はまったりむかえるのがいいんじゃん。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん