2010-12-23

完全に俺の偏見になるが、なぜ俺はフェミニズムにこういう偏見を持つようになったのか

多分リアル上野千鶴子を見てきたからというのと、はてなではFの人とFの人とKの人を見てきたからだけど。

フェミニズム論壇の人って「論敵とみなした相手にレッテルを貼る」とか、「進んだ学者として自らを見立てて、他人を馬鹿学生である見立て馬鹿にして笑う」とか、

「全て男が悪い、という戦術と、「全て男が悪い」というメッセージを受けた奴は悪い、というダブルバインド戦術を取る」とか、

自分が気に入らないことには、どんなに相手が説明を尽くしても、固定観念に基づいて悪として決め付ける」とか、そういうところがあって好きじゃない。

自分フェミニズムとか言ってる人は「ああ、レッテルで人を小馬鹿にして喜びたい正義の持つ罰の快楽に忠実な性格なんだろうか、やだなあ」という強力な疑いを持っている。

真摯に性について掘り下げている人と、権力闘争のためにやってる人の違いはかなり目立ってあるように思う。俺のブログ掲示板でも見てきた。うんざり

  • あの連中の発言内容や態度って、連中が一番嫌ってそうな 差別意識とパターナリズム丸出しのおっさんおばさんとそっくりなんだよなあ。 同族嫌悪なのかもね。 だから本来味方となる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん