2010-12-21

つくばはつまらない街です

つくば歴史が轢死してて、息苦しいですよ。コンクリートの塊が冷たい。活気があるように見えなくもないけど、それは一部だけで中途半端自然が余ってる。

研究学園都市って響きは良いけど、此処に金も含めて研究に必要なリソース置いとくから適当に使って御国のために学べみたいに国が画策した只の隔離都市

お陰で歴史知らないしメインストリートが並ぶ中心部はコンクリの塊しかない。本当に。

此処にずっと居たら苦しいだろうね。TX通っても金かかるし使う気になれない。どこからどう見ても人工都市で、気味が悪い。整然と建物が並んでて不自然。木の根が道路のアスファルトを浸食している様は本当に気味が悪い。

都民の友人が言うには、東京の方が歴史もあるし、重んじているらしい。ここはとりあえず国が後先考えずに大学だけ放り投げて、無理矢理研究施設を配置した感じの都市。もともと歴史はあるんだろうけど、それを考えずに練り潰してる。

気づいたけど、自殺が多いとかいう理由も分からなくもない。ここまで人工めいたものが圧倒してくるのは本当に気味が悪い。

こういうことはやることが多くて忙しい間は考えないんだけど。

うそう書き忘れてたんだけど、つくばの人ってつくばの中で固まってるのよね。Twitter見てるとわかるけど。

都民でこっち来た人とか、東京いまも住んでたりする人は人と交流が多そう。まあデカい大学が実質ひとつしかないつくばに於いて交流だの何だのなんて有り得ない訳だ。

なんか半分死んでるみたいな街に住みたくない人は来ない方が良い。東京に近いとか思ってたら大間いですよ。

*べつにつくば研究学園都市かいうコンセプトが嫌いなわけじゃないし日本でもかなりスゴい研究施設とかがあるのはいいと思うよ。ただ此処に漂う空気たいなのが嫌い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん