2010-12-19

エロゲギャルゲBLで学園モノが多い理由

東京の都条例容姿が18歳未満に見えれば条例対象とするという一文があり、

そもそも何故、エロゲギャルゲBLで 18歳 の制服を着たヒロインものが多いのか考えてみた。

会社ではダメなのか?

会社でも女子社員はいるし、

社員旅行出張・昼休みもあるので、

会社舞台した恋愛ゲームを作れるはずである

そこで実際に作ると過程し想像してみた。

まずは出社し、

メールの確認や書類の作成

出張や打ち合わせなどを行い昼休みなる。

と、考えた時ふと疑問に思うことがあった。

果たしてゲーム会社社員

この業務フローに沿って働いているのだろうか?

彼らはゲームの開発・作成を専業としているわけで、

多少の企画会議はあっても

客先と打ち合わせや出張した

異性の社員と話たりするような場面が極端に少ないのではないかと。

その状況下で新しい恋愛ゲーム作成を企画した時、

異性とのトキメキをえがくとしたら真っ先に思い浮かぶのは

最後に体験した学校になるはずだ。

舞台が決まれば後はユーザーが喜ぶようなエロい仕掛けが組み込まれ

徐々にエスカレートするのは分かる気がする。

つまり、人気だから学園モノが多いというのは100%の理由ではなく、

作り手の意向によってユーザーが左右されてしまっている面もあるのではないだろうか。

オタクキモイと指をさされるのは実に不愉快なので、

正当な評価をしてもらえるよう作り手と遊び手一丸となってよい文化にしていきたいものである

  • 単純に満たされなかった学園生活へのルサンチマンでしょ でも今のエロゲ世代が還暦とかになったらオフィスを舞台にした学園ものが増えるのかもしれない その頃になるとさすがに自分...

  • オタが消費する物の中での占有率がそもそも違う。   会社も学校も、現実的には千差万別だけど、 オタなら不登校児でも外国人でも 「2次元学園におけるお約束」を知っているから。 ...

  • つか単に世界観の説明が最小限で済むのが学校ってだけだろ この国の殆どの成年者は中学・高校に通ってるんだから 今後これが変わるとしたら非正規労働者が主人公とかそんなんじゃね...

  • AVだって女子高生ものが極端に多いでしょ たんに日本人男子の性的志向にマッチしてるだけのこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん