2010-12-11

[AGDC 2007]Blizzard社長が語る「成功するゲーム企業への十戒

http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20070906049/

  1. 市場ニーズを知れ
  2. ブランドを守れ
  3. 早めにゲームリリースしてしまおうなんて思うな
  4. 何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと
  5. 需要を考えよう
  6. 人材確保をないがしろにしてはならない
  7. MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではな
    • 開発自体がまともに終わっていません。
  8. 意思伝達を怠るな
  9. 金儲けを企む輩は排除せよ
    • 現行の仕様がアレ過ぎてRMT業者すら寄りつきません。
  10. ゲームテストは余裕を持って

こんな有様で世界最大の参加者数を誇るWOWライバルだとのたまう某ゲームメーカーが、この国にはあるのです

ほんと「クオリティなんか二の次」な会社に落ちぶれたよなあスクエニは。そんなにゲーム作るのが嫌なら洋ゲーメーカー国内代理店にでも鞍替えしちまえばいいのに。

  • 事業を辞める時期を、事業開始前から決定していなかったことが、クオリティの暴落を招いた最大の原因。 ぶくぶく太ってから贅肉吸引の如くリストラしても前の美女にはもどれません...

  • 当のBlizzardも十戒をさっぱり守れていないという。 バグを撒き散らしながら新しい拡張パックをホリデーシーズン前にぶち込んだし。

  • パッケージを発売した後で開発人員を追加募集してたんだっけ。 そして社長はというと、ここ1、2ヶ月の間こんな事をおほざきあそばされてたり。この頃って確実に現場は火を噴いてた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん