2010-09-05

先日、今年ぐらいから東京勤務になった大学時代サークルの先輩A男から、久しぶりに昼ご飯でも一緒に食べないかと連絡を貰う。お世話になっていた先輩なので「是非!」と返事をして、うまいと評判の鰻屋を予約して(人の一挙一動を見て、いちいち「この人は仕事ができるのかどうか」と値踏みするようなところのある厳しい人なので、気を利かせていい店にした)、当日お店で会うと、心底疲れた様子で「実は最近彼女が出来たんだけど上手くいかなくて……」と恋愛相談を始め出した。

彼女を仮にB子とすると、ざくっとした話は以下のような感じ。

学生時代からA男はB子に淡い好意を抱いていたが、特に付き合うこともなくA男は先に卒業し、その後は特に連絡を取り合うこともなかったのだが、今年春頃に共通の友人の結婚式で再会、その際B子に特に恋人がいる様子がなかったので、アタックを開始。何度か2人で食事をするなどデートを重ね、B子に告白したところその場でOKを貰い、その後1ヶ月ほどは普通に付き合ったのだが、すぐに連絡もくれなくなり、「仕事が忙しいから」と2ヶ月近く放置されるようになった。相手が自分のことを大事に思ってくれないことがつらく、どうしたらいいのか分からない。何かあったのかと聞いても、意味不明言い訳や逆に期待を持たせるような言葉を言うばかりで、彼女が何を考えているのか全くもって謎。別れるなら別れるではっきりしたいと思って何とか会ってみると、深刻そうな様子もなくヘラヘラしているので「君はどうしたいんだ、別れたいのか」と聞くと、「自分自分が何をしたいのか分からない、でもこれであなたと終わりというのは嫌です」とか殊勝なことを言うので別れるのは踏みとどまったのだが、俺はどうしたらいいのか……。あまりにB子に相手にされないのが辛くて、ちょっと前から遊びで別の子と付き合い始めたのだが最近はその子が本気になってきて、なんかめんどくさい。それをB子に話せば、ちょっとは嫉妬してくれるかなとか、そんなことばっかり考えてる。

とかいうあほなことを、訥々と話し出す。断っておくが、A男と私はそこまで個人的に親しくない。それなのに、なぜそんな個人的な話を私にするのか……と訝しがっていると、実はその彼女(上で言うB子)というのが、同じサークルにいた超美人の先輩(私にとっては先輩だが、A男にとっては後輩)ということが判明。えー!!!と、驚愕する。というのも、その美人のB子先輩は超サークルクラッシャーで、当時部内にいた半分ぐらいの男性彼女のことを好きになったり、しかもよせばいいのにその半分ぐらいと付き合ったり、一度ふった相手とも2人きりで泊まりで遊びに行ったり(意味分からん)、ふられた男がストーカー化したり、とにかく当時嵐を呼ぶ魔性の女ではあったのだが、まだいまでもそんなお盛んなのかよ!とうんざりした。B子先輩、もてすぎだよ!!で私に「B子は昔どんな人と付き合ってたのか、教えて欲しい。○○や、△△とも付き合ってたって聞いたんだけど……(※A男は1年ほどでサークルを引退したので、その後のB子のことを直接は目にしていない)」とか言い出すので、なんだそういう話かよと思った。面倒なので、全部本当ですよと言った。というか、「他にも××さんとも付き合ってましたし、■■さんがサークルに来なくなったのもB子さんが……」とか、知ってる限り事細かに教えてやった。わたしサイテー。B子さんは美人だし頭もいいしサバサバしていて明るいし、当時サークルには女性の先輩がB子さんしかいなかったということもあってお世話になったことは確かだけれど、男女関係のゆるさはどうにでも理解しがたく、彼女といると無意味劣等感を感じることも多かったので、もういいやと思ってべらべらしゃべった。まあ、もう、どうでもいいや……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん