2010-08-31

勉強せずにTOEICスコアを上げる方法

ありがちなタイトルだけど、「上げる方法、教えます」ではない。むしろ知りたいほうです。

増田大卒大学入試ではわりと英語が重視されるところだったが、入学後はたいして勉強せず、使えない。

会話能力は、ネイティブ曰く「中の中」程度。かたこと。

3年位前に受けたTOEICスコアはちょうど700点(リスニングのほうがやや高かったような記憶

TOEICといっても、テスト結果が昇進やら転職やらに使える業種でもないので、惰性でたまーに受けようと思っている(生涯教育的な感じかな)

大学卒業後5〜6年たつし、仕事もあるし、自分性格的にも今さら「参考書片手にガツガツ勉強」はしたくないけど、でもせっかく受けるんだから、ちょっとずついい点更新したいよな、と思っている。

今のところ思いつくのは

・定期的に受けること(毎回はムリだけど。慣れで結構スコア上下するよね)

洋画を見ること(映画はまあまあ好き)

面白そうな英語サイトを見ること

NHKテレビ語学番組をみること(小さい頃はラジオ講座聞いてたけど、今はデッキが壊れてるので)

ぐらいかな。

ちなみに。

・ぺーぺーバッグ…とかは高いしハリーポッターでも読むのめんどう。そこが難点?

試験監督アルバイト、は学生時代にしたことある。あれはバイトしながらリスニング問題聞けるので結構よかったと思うけど、くたびれ社会人なので貴重な休日バイトにつかう気力は出ない。。

  • NHKの語学番組はダメだろ…ラジオならともかく。 あれ見て英語うまくなった人いるのかね?日本語ばっかしゃべってるし。 あれ見てる間に教材なら1章終わるしFRIENDSやFULL HOUSEだって1...

    • 久々にみたらトラックバックがあって驚いた。 たしかにテレビのほうの語学番組は日本語だらけだよね。中学時代にがんばってラジオ聞いたのを思い出した。 帰宅した時間にテレビつけ...

  • オススメは、CNNとかBBCを見ることかな? 時事の話になるから、それなりの専門用語や略語も入ってくるし。 あとは、米軍基地が近くにあるならそこでのバイトとか。 ベースの中は、ア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん