2010-08-23

宗教に入らないと結婚しない!・・・って元カノもそうだったな。

http://punch.livedoor.com/q/11

ライブドアニューストピックにあがってたので読んでみたら懐かしかった。

歳がばれるけど、多分今から約二十年前。

隠す必要はないかもだけどイニシャルでS会の彼女

筋金入りで、父親はK党所属の地方議会議員母親は婦人部長(?地区部長だっけ?)。

俺んちは、親父が保守右翼で、S会などは日教組と同じく目の敵で、その血を受け継いでいる俺も大嫌いだった。

それでも大好きな彼女の為、自分で出来るところからS会の勉強をしようとした。

まんざらでもなければ、入会しても良いかなと思った・・・のだけど、目に付くのはS会批判本ばかりだった。

そーいう反S会批判の知識ばかり身につけるもんだから、当たり前なんだけど、

ますますS会に批判的になっていくばかり。

ていうか、彼女をS会から脱会させる気があったのかも知れない・・・って、敵は天下のS会、筋金入りの家系、無理。

大好きな彼女と、大嫌いなS会。

だから、どちらを選ぼうと矛盾するゲームで、選択肢は俺が入会するか、彼女脱会させる以外に手はない。

まぁ、今から考えると、人身御供みたいに俺が入会しておけばあっさりしたものだったのかも知れない。

洗脳されちまえば問題解決、洗脳されなくても、実際S会って規模がでかくて、一般会員など世間にごろごろしてて、

割合は知らんけど、かなり多くの似非信者というか、しょうがないからいるだけ、みたいな会員がいるみたいだし、

そうなっておけばよかっただけのことだったろう。

でもま、俺の親父があれだから、結婚なんかしてたら、縁切られてたろうなw

でもね、どちらを選ぶか悩み苦しんで悶えているうちに、やはり熱心な信者にとっては絶対に譲れない価値観を共有できないことは認めがたいものがあり、彼女にしても別れる以外に道はなかったんだよね。

だから、彼女信者になってくれる別の男の元へ行ってしまった・・・

彼女名誉の為を言えば、信仰が僕らの恋愛にとっては悪夢だったのであって、彼女純粋過ぎたのだと思う。

話はずれるけど、いわゆる新興宗教らが汚いと思うのは、そうした純粋さを利用して成り立っているところにある。

はてブでよく人気エントリーになるホメオパシーなんかもそうだ。

俺はああいうのが許せない。

だけど、人はそんなに純粋であってもいけないとも思う。

エヴァンゲリオンの加持の台詞「大人はずるいくらいがちょうど良い」なんだ、多分。

それからすぐに別の彼女と付き合い、結婚し、子供も授かり、現在に至る。

実のところ、今の妻とは価値観はまるで合わないが、二人で慎ましく、小さなこの掛け替えのない家族を必死で支えていくと言うことだけ、それさえあれば、価値観の違いなどどーでも良いことだと、そんな風に思っている現在

ちなみに妻は、バリバリではないがアムウェイ信者である(爆)

オチのない話でスマン。

  • 最後で声あげて笑った。 増田は何かに熱心にのめり込む女性と縁があるのかな。それとも女性というものがのめり込みやすい性質なのか。

  • 増田です。 今の妻がアムウェイしてるのは気にくわないですよ。 昔、結婚後すぐ10万円以上する空気清浄機を勝手に買いやがったので、そのときはめちゃくちゃ怒ったなw 最近も、...

  • ついこの間、同級生と飲んだ時、元増田とほとんど同じ話をされた。 (ただしS学会じゃない) やはり熱心な信者にとっては絶対に譲れない価値観を共有できないことは認めがたいも...

  • 僕は周りにfacebookしている人がいないボッチなので一年程前にアカウントだけ取って放ってあった。 一週間程前、知らない人から友達申請があったと通知が来た。 迷惑勧誘の類いかなん...

  • 僕は周りにfacebookしている人がいないボッチなので一年程前にアカウントだけ取って放ってあった。 一週間程前、知らない人から友達申請があったと通知が来た。 迷惑勧誘の類いかなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん