2010-08-16

負ける戦争を止められなかった=サビ残業やめられない

終戦記念日ってことであちこちでそれっぽいテレビ番組やってたけど、負けると解っていた戦争を止められない、上官もさらに上官の命令で動き、最後天皇もしくは天皇の力を利用した権力者が止める考えを持たない、新聞ラジオも止まらないイケイドンドン。いったい何故止められないのか。戦争反対すりゃ特高にやられるしどうしようもない時代。

今見ればバカバカしい話だとは思うが・・・・・

さて、サービス残業の話。違法だとは解っているのに、やってしまう、やらせてしまう、ホントはやらせている張本人がいるはずなのに、よくわからないままやってしまう。止めなきゃいけないと思いつつ、止める事が出来ない。空気がゆるさない。テレビ新聞マスコミもその状況があるのを解っていながら無視、もしくは容認といった状況。ネット上でさえ、仕方が無いだろとの同調圧力は強い。死へ向かって特攻しているようだ。すぐには死なない。ゆっくりと死ぬのだ。

やばい日本やばい。あの戦争反省しなきゃならんという人は多いが行動は何も変わっていない。

今の世の中は、経済戦争の真っ只中、世界を相手に戦っているのに、コマである労働者使い捨て、育てようともしない。特攻隊員しか募集していないようなものである。

戦争中の雰囲気とは、実は今と何も変わらなかったのではないだろうか。新聞はいつでも煽るだけ。警察は、恋愛したり、絵を書く人を取り締まる。政府国民そっちのけで権力闘争。とても勝利に向かって進んでいるとは思えない。

とここまで考えてふと思う。もう実は日本経済戦争でとっくに負けちゃってるんじゃないだろうか。主要企業株主はほとんど外資。もうとっくに占領されて、うまい汁だけ吸われ続けるだけ。つまり植民地植民地を統治するなら、頭は軽い方がいい。政権交代は、経済戦争終焉だったのかもしれない。

  • サービス残業って 微妙だよな ガテン系の兄ちゃんでも、現場があまりにも非効率なやり方でやってるんで こうやんだよって、指示して回ってたら正社員に誘われたけど 謹んでお断り...

  • 最低賃金が高すぎるのがそもそもの問題かもね。 そこまで日本は裕福じゃない。 もっと新卒の給料を下げるべき。 物価が下がっているのに最低時給がバブル期から変わらないのはおか...

    • 違うだろ。 新卒は入社以降昇給しないから今のままでも良いんだよ。 中高年の基本給を下げられるようにするべき。

      • それもいいね! 特に生産性の落ちる中年以降ね 給料高いのは30代~40代だけでいいと思う 50代以降は派遣契約にしよう

        • そうなれば、無理なローン組んで家買った連中も手放さざるを得なくなって 未だにバブル期の値段を引きずってる住宅価格や地価もようやく値下がりするだろうし、 いいことだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん