2010-08-05

日本てさ働きづらくね?って議論もっと形成したくね?

ってことでマスメディアにとりあげてもらうべく

以下の文章をたかじんのそこまで言って委員会に送った。

---------------------------------------

テーマとは異なるかもしれませんが、番組で取り上げて欲しい問題とかを書く場ってどこに用意されているのかが、わからなかったため、こちらに書きます。

#別途用意されていれば、調査不足で、そちらに書き直します

私は当番組を大変興味をもって見させておりますが、いつか「普通の人」にとって「最も重要」で「最も身近」な話題である「働くこと」について、題目にならないかと願っております。私は昨年度から働き出して、日本社会で「働くこと」について、非常に大変な思いをする機会が多く、これは個人だけの問題でなく、社会全体に問題が内在しているとしか思えないという現象を感じることが多々ございます。

私は日本社会は働くことに関して、ハードルが高い

①過度に真面目=過当競争になってしまうぐらいの品質競争(例:24時間サービス提供できて当たり前のコンビニ

世界的に見て労働時間が長く、また、往々にしてサービス残業という名の無賃金労働の発生

③そして、①②などの帰結とするには早いかもしれませんが、高い自殺

ことが殆ど当たり前として、空気のようになってしまい、議論形成の余地もなく、いったいどうしたものかと思うのです。

こちらについては、インターネットソーシャルサイト(たとえばはてなブックマークでのホットエントリ上位にある記事)などでは度々取り沙汰されていますが、マスコミなどのメディアでは殆ど取り上げられないことが大変不思議でなりません。

---------------------------

(例)

ニート海外就職日記

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/

海外に出たことによって、明らかになった日本と、他の社会アメリカではない欧米文化の諸国)との労働観念の違いに言及

フランスの日々

http://mesetudesenfrance.blogspot.com/

フランス人の敢えて全員で怠ける国民性質によって担保される人生の豊かさ

---------------------------

番組で、日本社会での働くことに対する意識の異社会との相違点にフォーカスを当てたような番組を企画していただくことはできないでしょうか?

非常に身近なテーマであるのに、なぜ議論をされないのかが不思議でならなく、ぜひ議論の口火を貴番組で切っていただけないでしょうか?

  • ニートの海外就職日記は(「海外は仕事やんなくてもたっぷり給料も休みも貰える」と誤読している奴が多いが) 実際は「海外は実力さえあればたっぷり給料も休みも貰える(但し実力...

  • お前これ読んでみろ 目から鱗が落ちるぞ http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51845812.html   Chapter 1 カネ持ち、モノ持ちは、もはやダサイ! Chapter 2 知恵やコンテンツはそもそもフリーであ...

  • ウチじゃ見れねえよ!

  • 何かこういう現実を直視できなくてナナメ上な事を幸せそうに宣言している人を見るとかわいそうでかわいそうで…。 目から憐みの涙が落ちそうです。

  • 増田です。 トラバありがとうございます。 海外ニート→本人の実力 フランス→移民の力 などいろいろとあるのですね。 私も海外ニートは本人のブログから伝わる能力の高さは、 彼...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん