2010-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20100703132104

進学校

最初から上位の大学合格する

学生を集めているだけで

教育はそんなにすごくないの?

正解。特殊な例を除けば、教え方に大差はない。先生の教えられる範囲が違うだけ。(たとえば、東大レベルまで指導できるか、マーチレベルまで指導できるかみたいな)

なぜか。

進学校では、生徒は偏差値の輪切りで入学なのでスタートラインの基礎学力は均質で高い。こういう生徒に勉強教えるのはかなり楽。それでも学校のペースについていけないやつが毎年大量に出るが、彼らについても、すでに受験勉強経験してるから勉強の仕方は身に付いている。やる気なくて入試まで落ちこぼれていても、現役で落ちてやる気出すと一浪で大体は良い大学に入る。なので、教え方に違いなど無くても実績が出る。

テキトーな管理で育てても育つ苗を仕入れて、育ったら成果として宣伝する。それを見た客が「じゃあうちの苗も育ててください」とやってくる。その繰り返し。教育内容、施設、入試などを誇張気味でもいいから宣伝して、凄い生徒たちの親御さんに「凄そうだ」と思わせて、入学してもらうことが大事。実際の質は二の次。

と、書いて気づいたが、今、日本高学歴層を生み出してる最大の功労者は、中学受験塾と大学受験塾かもね。進学校合格できるまで育てる塾と、進学校落ちこぼれたやつらを浪人生として合格まで面倒みる塾。

記事への反応 -
  • 単純な疑問。 進学校のカリキュラムで 上位の大学に行けるんなら、 何で進学校じゃないところは それを採用しないの? 何でバカを量産する体制で 教育をつづけるの? それとも進学校...

    • 進学校は 最初から上位の大学に合格する 学生を集めているだけで 教育はそんなにすごくないの? 正解。特殊な例を除けば、教え方に大差はない。先生の教えられる範囲が違う...

    • そうだよ。最初から有能な人間が集まってるんだ。

    • 小学生と高校生で教え方が違うように底辺校と進学校でも違うに決まってる 九九もろくにできない人にいきなり微積とか無理でしょ

      • 文系私立ならいきなり受験範囲やっても問題ないよ。 ソースは俺。中一からイジメで不登校で、高校も行かなかったけど、 受験参考書の丸暗記で去年早稲田受かりました。 今は大学行...

    • 馬鹿私立高校に通ってたけど、この偏差値帯の学生に多教科勉強させても進学実績が伸びないと最初から見限っていたせいか、 文系クラスは数学の授業が途中で終わった。国公立大学受...

    • 本当の進学校ってのは放任主義だよ。 上位大に行く連中は何も言わなくても自分で勉強する。 自分で何が足りてないか認識し、自分で補い、独りでに伸びる。 そこでの進学校の役割と...

    • ブコメが笑えるw http://b.hatena.ne.jp/rakusupu/20100704#bookmark-22897757 進学校みたいな教育って言っちゃえばペーパーテストでなるたけ高スコアをたたき出すことに特化した人間を養成するって...

    • 某東大合格者数トップ3常連校出身の俺が来ましたよ、と。 ちなみに以下の記述は大都市の私学が前提みたいな書き方になってるけど、公立でも多かれ少なかれ似たようなものみたい。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん