2010-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20100425222423

同じような人物に鳩山由紀夫がいる。

個人としては、善良で親しみやすい人物なのだろう。

ざっと経歴を眺めても、決して「ルーピー」でないことは分かる。

だが、その彼も総理大臣になれば“ああ”である。

俺は逆で、経歴を見るとルーピーだという思いが強くなる。あいつアメリカの有名大学で博士号を取っている。さぞかし貴重な経験をしてきたのだろうと期待する。だが言動を見ていると何を学んできたのか全然わからない。

例を挙げよう。アメリカ大学では議論を多くする。なのにオバマとの会談では一方的に何か5月末に決着をとか言っただけで独白のようだったと報じられてる。これがルーピーと呼ばれるきっかけになった。他にもアメリカ的な考え方とか何も学んでこなかったように見える。なにもアメリカ人の考え方に染まれと言うわけじゃないが、アメリカ人がどういう議論を好むのか、何を大切にするのかを理解して話を進めるべきだと思う。

鳩山由紀夫留学時代の話はよくテレビで報じられてきたがろくなものがない。日本人人妻を口説いてきたとか。現地で世話になった人が何人も出てきたが、俺が見た限りだと日本人日系人を含む)ばかりだった。その一方で皇太子雅子様のときはハーバード時代の交友関係は多岐にわたっていた。彼女比較して鳩山場合は単に箔をつけに行った金持ち坊ちゃんという感じしかしない。日本人社会で引きこもる留学生は多いけど、鳩山はまさにこのパターンだったのではないか。これはアメリカMBAを取ったのに全然ダメトヨタ社長みたいだ。Trust meとBelieve meって似てないか?

loopyというのは「頭が変」という意味で知能が低いわけじゃない。酔っぱらいみたいなイメージだ。鳩山由紀夫は知能は高いのかも知れないが、やはりルーピーのようである。

記事への反応 -
  • 茂木健一郎の文章を読む。 読みやすく、分かりやすい文章である。 知性を感じさせる人物である。 また善良な人だと思う。 けれど、そんな彼がテレビに出ると“ああ”なってしまう。 ...

    • 同じような人物に鳩山由紀夫がいる。 個人としては、善良で親しみやすい人物なのだろう。 ざっと経歴を眺めても、決して「ルーピー」でないことは分かる。 だが、その彼も総理大...

    • 学者って一種の芸術家なんだよ。 芸術家は芸術から外れたら制限行為能力者と変わらん人がちらほら。

    • 本当に人格者だったら能力不足を認めて退陣してるけどな。

    • けれど、バカじゃなきゃ、軍事大国アメリカに意見しようなんて奴は出てこないないよ。   結果的に、大規模な基地移転反対運動を起こすことで、アメリカ政府を揺さぶるカードを自ら...

      • 日本がアメリカに文句を言うのは、治安の悪い地域に自社ビルを構えている会社がセコムに出ていけって言ってるようなもんだろ。

    • モギの本読んだことあるけど、脳科学者ってより、宗教家かっ?!って文章にゲーした。 クオリアの意味も正しく使っているのかな…あの人。って感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん