2010-04-25

茂木健一郎鳩山由紀夫

茂木健一郎の文章を読む。

読みやすく、分かりやすい文章である。

知性を感じさせる人物である。

また善良な人だと思う。

けれど、そんな彼がテレビに出ると“ああ”なってしまう。

同じような人物に鳩山由紀夫がいる。

個人としては、善良で親しみやすい人物なのだろう。

ざっと経歴を眺めても、決して「ルーピー」でないことは分かる。

だが、その彼も総理大臣になれば“ああ”である。

彼らがアルファブロガーであるところを想像する。

きっと、文章が上手く、そこそこに教養があり、なおかつ人格者であるとして、人気を集めることだろう。

そちらのほうが彼らにとっては幸せなのかもしれない。

彼らのような人間権力は似合わないのだ。

  • 学者って一種の芸術家なんだよ。 芸術家は芸術から外れたら制限行為能力者と変わらん人がちらほら。

  • 本当に人格者だったら能力不足を認めて退陣してるけどな。

  • 同じような人物に鳩山由紀夫がいる。 個人としては、善良で親しみやすい人物なのだろう。 ざっと経歴を眺めても、決して「ルーピー」でないことは分かる。 だが、その彼も総理大...

  • けれど、バカじゃなきゃ、軍事大国アメリカに意見しようなんて奴は出てこないないよ。   結果的に、大規模な基地移転反対運動を起こすことで、アメリカ政府を揺さぶるカードを自ら...

    • 日本がアメリカに文句を言うのは、治安の悪い地域に自社ビルを構えている会社がセコムに出ていけって言ってるようなもんだろ。

  • モギの本読んだことあるけど、脳科学者ってより、宗教家かっ?!って文章にゲーした。 クオリアの意味も正しく使っているのかな…あの人。って感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん