2010-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20100328130405

増田で失礼。

元増田会社職場は、女性結婚、そして妊娠に配慮ができたんだろうか。

そもそも、元増田自身はどうだったんだろうか。

会社としては育児休暇もあるし、夕方までの時短勤務もできるし、アルバイト勤務もできるはず。

だけど俺自身がどうだったかって言われれば、配慮はなかったのかもね。俺は朝から夜まで仕事のことばっか考えて集中するタイプで(よく嫁に家にいるときは仕事モードをやめろといわれる)、どっぷり仕事な人なので相手にもそういうスタンスを求めがちだったかも。対等に仕事できるパートナーを求めてて、それがいなくなるってことがショックなのかも。


腰かけスタンスは絶対にいない!とは言わないけれど。

その人達も、数年働いて「この会社では無理!」と思うから辞めるわけで。

増田が朝から夜までどっぷり仕事できてるのは奥さんがいるからでしょ。

奥さんも増田と同じようにどっぷり働いてる? たぶん違うと思うんだ。

退職する人たちはその奥さんの立場になるんだよ。

たとえば、納期直前とか締め日とかの、みんなが終電覚悟のときに、

時間なので帰ります」

お客様との打ち合わせの予定が入っている日に、朝起きたら子供が発熱嘔吐

子供病気なのでお休みします」

それ言われたら、増田は仕方ないなとOKを出しつつも内心ムカっとしない?

増田子供がいて、子供の熱で今日は早退するわーとか

保育園のお迎えがあるから早退とかを増田自身がよくやってて、

それが許される雰囲気なら、その人たちもまだ続けてたかもしれない。

  • 話ズレてないか? 元増田は朝から晩まで仕事の事ばかり考えてるような「対等な」パートナーが欲しかったんでしょ。 で、女性は結婚したらそんな仕事の仕方など出来ないと言う現実を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん