2010-03-14

病院行けと思いますが

http://anond.hatelabo.jp/20100314173747

専門家に相談しようか?と言ったところ、人を病人扱いするつもりか!と烈火のごとく怒られたことがあるので、多分、カウンセリングとかは絶対に受けないと思います。

ここを押し切れないようでは、通院は不可能に近いと思いますので、わかった部分から、ちょっとアドバイスしてみます。

ちなみに私だったら「そういう風に怒るところが精神不安定な部分なんだよ。子どもを叩いたりするのも、みんな、そういう部分に問題があるんだ。病気なんだよ。だから、病院に行こう。治療してもらおう」と説得しますが、それで話が通じるくらいなら、元増田も苦労はしてないと思うんで、大変だなと同情申し上げます。

親に虐げられて育ったという被害者妄想(決してそんなことはないと思うのですが)

コメントで気になったのは、この部分です。確かに自分でさんざん身内の悪口を言っておいて、同調しようもんなら「私の肉親の悪口言った」と騒ぐ向きもあるので、同調すればそれでいいとは限りませんが、「私は親に虐げられたの」と言うのなら「そうか。大変だったな」と返事をすればいいのじゃないかと思います。この場合、虐待が本当か嘘かということは問題ではないのです。奥さんが言ってるのは(私って不幸なのー)なのですから「そうか不幸だったのか、大変だったな」と返せば、通常は(気持ちを汲んでもらえた)と満足して、それで奥さんの気は済むのです。

ただし「交流分析」にもあるように、「他人を遠ざけるパターンを繰り返す人」というのもいます。「私って不幸なの」と声高に訴えてくるので「そうなの」と同情しようもんなら、「こんなに不幸こんなに不幸」とどんどん押してきた挙げ句、「じゃあ、幸福になればいいんじゃないの?」と建設的な話をしようとしたとたんに「同情してくれないのね」とヒステリーを起こして、さんざんこきおろされ、こちらは疲れ果てて関係を絶つことになるといったパターン踏襲していきます。奥さん、他の人との付き合いはどうですか? 友達いますか? 町内会の役員とか、引き受けてます? そもそも、他人と交流出来ない人なんじゃないですか?

なんだか、元増田の奥さん、私の母を見ているようで身につまされます。母はそういうことを言う人でした。子どもである私は母の言うことを鵜呑みにして育ったので、母は虐待されて育った可哀相な人だと思ってました。実際は母がわがままなだけだったんですけど。父もなんとなくアスペ傾向のある人です。たぶん、他人の感情に敏感な人は、母のようなヒステリーを起こしやすい人とは付き合えないのじゃないかと思っています。父は他人の感情が読めないので、母がヒステリーを起こしても「何を怒ってるんだ?」とキョトンとしているような人です。

母は私をいたぶって育てました。母にかかるストレスは、すべて、私で発散されました。私は、その話を誰にすることも出来ません。なぜなら、他人の前では決してしないからです。他人に「私は虐待されて育った」と話しても「被害妄想」の一言で片づけられてしまうでしょう。母の勝ちです。

虐待再生産されるので、私は子ども虐待しないようにするのに、かなり苦労しました。何度、窓からおっぽりだそうと思ったことでしょう。母のように後先考えずに叩ければ、どれだけスカッとするだろうと思ったでしょう。でも、絶対にしませんでした。私のような子どもを作ってはならないのです。

奥さんを説得して、病院に行って欲しいとせつに願います。そうしたら、私のように叩かれて育つ子どもが一人減るのですから。

記事への反応 -
  • 結婚した当初から思っていたけど、すぐに切れる、被害者妄想が強すぎる、冗談が通じない、などなど 一緒にいると精神的にしんどすぎることが多い。子どもが生まれて少しはマシにな...

    • 元増田ですが、色々とアドバイスありがとうございます。 交流分析やってみました。うつ傾向になりやすいタイプですと出ました。自分自身は楽天的な人間だと 思っていたので、意外...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100314173747 専門家に相談しようか?と言ったところ、人を病人扱いするつもりか!と烈火のごとく怒られたことがあるので、多分、カウンセリングとかは絶対に受け...

      • いや、専門家への相談=妻へのカウンセリングとは限らんよ まずはあんた自身が壊れないように診て貰うべきだよ あんた自身に余裕が出てくれば、それだけ解決しやすい その上で、家...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100314145822 でも、彼女に言わせるとDVをやっているのは俺の方らしい。 もっと話を具体化してくれれば、ジャッジしようはあると思うけれど、それは夫婦生活を続...

    • 一人で背負い込みすぎじゃね? 別に、あんた一人で奥さんに立ち向かう必要は無いでしょ 社会人で時間を作るのは難しいと思うが まずはあんた自身が精神科医なり臨床心理士に相談す...

    • 殴られたら大した怪我でなくても病院に行って診断書を書いてもらいましょう。DV加害者には普通親権は行きません。 会話を録音しておきましょう。離婚時や親権争いの時に有利で...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん