2010-02-18

http://anond.hatelabo.jp/20100218125524

お前んちの親はお前が20歳になるまで職も趣味時間もあらゆるものを放棄してお前に滅私奉公してたのかよ。

やってたよ。

結婚出産なんかせず独身でいれば、子供のために休日も朝早く起きたり、弁当を作らないといけない日には更に早く起きないといけなかったり、PTA役員を押し付けられてカスみたいなババア共にいびられたり、うるさいガキがよそで騒ぎ立てないように辛抱強く調教したり、それでも騒ぐガキと一緒に周囲から白い目で見られたり、とち狂った量の洗濯物に毎日追い立てられたり、学費(公立)の工面に血眼になったり、子供非行いじめに走ったり落ちこぼれに転落しないよう日々神経をすり減らせたり、翌日の家事育児のために夜更かしを我慢したり、外出を我慢したり、妊娠/授乳中に喰いたい物も喰えず我慢したりせずに済んだんだよ。ざっと思いつくこれだけでも充分滅私奉公レベルと言える。

ちなみにうちの親は運良く殆どの期間をパート専業主婦で乗り切れたし、舅姑がいなかったし、産んだ子供発達障害はおろかアレルギーもない健常児だったし、産みたくて産んだようだからこれでも相当マシな方だ。それですらこの(男や子供のない女から見たら充分に)異常な奴隷働き。これを「女の仕事」「報酬子供への愛情」という名目で、事実上の無給無償で騙しおおせて来られたのは奇跡としか言いようがない。

正直、専業と兼業で似たような奴隷奉公レベルの軽重を醜く言い争ってて何が楽しいの? としか言えない。

産科医と小児科医が「お前のとこは俺んとこに比べてサボってて最悪だ」と互いに喧嘩してるのを「だったら医者になんかならなきゃ良かったのに。もういっそ医者なんか全員廃業して皆仲良く死んじまえ」と思いながら見てる感じ。

リスク(旦那のリストラ、重病等)管理のために他業を抱えて、それがオーバーワークなら外注する」って企業なら当たり前にやってる事が何でサボリとかネグレクト扱いされてんの? 「リスクの可能性は甘んじて受けつつ、本業に専念する」ことが何でサボリとか寄生虫扱いされてんの?

そうやって、どっちも辛いのに我慢して互いに足を引っ張り合ってるから「あいつらはほっといても大丈夫だろ」と思われて、誰にも助けてもらえないんじゃないの?

  • 20歳までそんな事やってたのか…凄い過保護親だ。 過保護な親の元で育つと、親と同じ事をしなければならないと思うのかな。 そもそも朝食だの弁当だのは最高でも義務教育終わった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん