2009-12-26

女性限定質問】布ナプキンや布オムツは本当にエコなのか?

2~3年前から、重曹を使ったエコ掃除や、布ナプキンや布オムツがはやっている。

重曹とお酢を使った掃除は本当に便利だしエコだと思うけれど、

布ナプキンや布オムツは本当にエコなのか?と疑問に思う。

だって、洗濯するのだから、結局水と電気を使うわけだし。

布ナプキンの売り手は、布ナプが体にいい理由として

生理痛が軽くなる

・捨てる”汚物”ではなくなるため、自分の体が身近になる

・紙ナプキンと比べて雑菌が繁殖しないので臭くならない

・タンポンは化学漂白しているため、子宮頸がんになる恐れがある

などと言う。

けれど、ただでさえ生理中は体調が悪いのに、

手洗いの洗濯物が追加されるのは大変だ。

しかも、あとでやろうとほっておくと水が腐って臭くなる。

重曹石鹸水につけておいても、

結局洗濯するので水と電気は使う。

しかも、私の場合は、肌が弱くてずっとタンポン派だった。

布ナプキンなら大丈夫なのかと思ったけれど、

案の定、蒸れてかぶれた。

むしろ紙のほうが今は性能がいいとさえ思う。

オムツだってそう。

赤ちゃんがいれば、お母さんはいつだってくたくただ。

で、新生児なら一日20回くらいおしっこをするから、

それだけ毎日洗濯をしなくちゃいけないのだけど、

時間置きの24時間体制の授乳と、あやすのだけでも

睡眠が30分単位しかとれなくて大変なのに、

これでさらにオムツを追加で大量に洗濯しろってほうが無理じゃないかと思う。

うんちだったら最初に手洗いで汚れを落とさなきゃならないし。

(ちなみに産後女性は水に触ってはいけないとも言う。体を冷やすなという昔の人の知恵)

そのあとやっぱり水と電気を使って洗濯機をかけるんだから、

本当にエコなんだろうか。謎だ。

紙だったらポイと燃えるゴミにすればいいのに。

洗面台とかから排水管に汚物を流すんだから、汚いし。

少なくとも母体にかかる負担が増えることは間違いない。

なんだかな~と思う今日この頃

反論ある人、ください。

  • どちらもそれをやる主な理由は「エコだから」じゃないしどーでもいいのでは? やりたくないならやらなきゃいいし、他人が好きでやっているのは放っておけばいい。

  • あんまり理屈で考えない方がよい気がする。 自分が気持ちいいと感じるとか、 ゴミを捨てるより選択する方が精神的に落ち着くとか、 そういうのでいいんじゃないかな。 人間生きて...

  • 横ですまんが私はマイ箸にも同じような思いを抱いてしまう。 子供時代に聞いた間伐材のここ(だったっけ?割り箸のために木を伐採しているのではな・・・ってやつ)と、箸を洗うた...

    • 最近の割り箸は(国産の)間伐材を使ったものではなく 割り箸の為だけに伐採されている輸入材を使ったものが殆どらしいけど。 ナプキンにしてもオムツにしても、実際に使っている...

    • 紀伊地方の、間伐材を使った割り箸づくりの会社に見学に行ったことがある。 林業としての森林を育てるには、間伐(余計な枝を切り落とすこと)が必須で、 コブがある樹はそこが横...

      • そういう間伐材による割り箸づくりが危機に瀕しているのは安い輸入割り箸のせいであって エコブームによるマイ箸のせいじゃないと思うよ! 値段が十倍違ったら一般家庭では誰も買わ...

  • ちょっと前の「温暖化やべぇ」と言っていた科学者様は、今、他の科学者様から「温暖化とかワロスw」って笑われてるだろ。でも30年後にはまた「昔は『温暖化とかねぇからw』と笑っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん