2009-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20091226202955

横ですまんが私はマイ箸にも同じような思いを抱いてしまう。

子供時代に聞いた間伐材のここ(だったっけ?割り箸のために木を伐採しているのではな・・・ってやつ)と、箸を洗うための洗剤と水のことを思うとどっちが地球によいのだろうか、とか。割り箸の場合は私が単なるあまのじゃくなだけだと言われてしまうのだけど、ナプキンの場合は体に良い云々の説がからむので余計わけわからんが、自分は断然使い捨てナプキン派である。

記事への反応 -
  • 2~3年前から、重曹を使ったエコな掃除や、布ナプキンや布オムツがはやっている。 重曹とお酢を使った掃除は本当に便利だしエコだと思うけれど、 布ナプキンや布オムツは本当にエ...

    • 横ですまんが私はマイ箸にも同じような思いを抱いてしまう。 子供時代に聞いた間伐材のここ(だったっけ?割り箸のために木を伐採しているのではな・・・ってやつ)と、箸を洗うた...

      • 最近の割り箸は(国産の)間伐材を使ったものではなく 割り箸の為だけに伐採されている輸入材を使ったものが殆どらしいけど。 ナプキンにしてもオムツにしても、実際に使っている...

      • 紀伊地方の、間伐材を使った割り箸づくりの会社に見学に行ったことがある。 林業としての森林を育てるには、間伐(余計な枝を切り落とすこと)が必須で、 コブがある樹はそこが横...

        • そういう間伐材による割り箸づくりが危機に瀕しているのは安い輸入割り箸のせいであって エコブームによるマイ箸のせいじゃないと思うよ! 値段が十倍違ったら一般家庭では誰も買わ...

    • どちらもそれをやる主な理由は「エコだから」じゃないしどーでもいいのでは? やりたくないならやらなきゃいいし、他人が好きでやっているのは放っておけばいい。

    • あんまり理屈で考えない方がよい気がする。 自分が気持ちいいと感じるとか、 ゴミを捨てるより選択する方が精神的に落ち着くとか、 そういうのでいいんじゃないかな。 人間生きて...

    • ちょっと前の「温暖化やべぇ」と言っていた科学者様は、今、他の科学者様から「温暖化とかワロスw」って笑われてるだろ。でも30年後にはまた「昔は『温暖化とかねぇからw』と笑っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん