2009-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20091016032319

元増田です。コメントありがとうございます。

デモデモダッテにならないように気をつけて書いたのですが、デモデモダッテになってますか・・・、ちょっとショックです。認めないといけませんね。ありがとうございます。

「妻の気持ちがわからない」ということで相談させてもらっているのに私が思う妻の気持ち(おそらくはずれなのですが)を書かないのも確かに変ですね。書いてみようと思います。起こったことの説明には事実だけを書いたほうが良いのではないかと思いそうしたのですが、私の行動の理由や(私の)妻の気持ちの推測を説明するには以前のことやもうちょっと間に起こった細かいことを書かないと説明できないので付け加えます。「後だしじゃん」と思われてしまったらごめんなさい。そして長文になります・・・。

まず、咳についての以前の出来事の説明です。まず、私は咳喘息をもっています。ストレスがかかると咳が1ヶ月も2ヶ月も止まらなくなります。妻は機嫌が悪いときに「どうして咳が直らないの?」「私がすぐ怒るし悪い嫁だから咳が止まらないんでしょ!」と何度もいっていました。確かに今と同じように妻とのことでストレスがかかって咳が出ていたのではないかと私も思っているし、私がそう思っていることを妻も見透かしていた(と思う)ので、私が咳をすることが妻に罪悪感を抱かせることになっていたのだと思います。

で、娘も咳をするようになりました。私と同じだ、と妻は感じるんだと思います。娘が食事中にふざけていて、それを妻が叱ることがありました。すると、それまで咳をしていなかったのに急に娘が咳をしだした、と妻は思ったのだと思います。私に言っていたのと同じように「どうして咳が出るの?」「私が怒るから?」「さっきまで咳してなかったじゃない!」と娘にきつく詰め寄り、娘は単に咳が出ただけなのに妻がさらに怒り泣く・・・ということがありました。私から見ると、娘はずっと咳をしているだけで、特別妻が怒ったから咳がでたようには感じませんでした。「咳=自分が責められている」というように感じてしまう条件付けのようなものが今の妻にはあるように思っています。このようなことがあったので、妻はもしも病院に娘を連れて行って、医者に「ストレスが原因の咳ですね。」なんていうことを言われたら、医者にまで悪い親認定されてしまう、というように感じているのではないかと思います。

そしてこれは私が悪いのですが、私がいつも妻に「怒らないで」ということを言うので、娘も「お母さん怒らないで」と言うようになっているのです。妻がちょっと機嫌がわるくなるとそれを感じ取って「お母さん怒っちゃった?」と聞きます。妻が本当は怒っているときでも必ず「怒ってないよ」と答えます。そういう時は娘は悲しそうな顔をして「お母さん怒らないで・・・」と言います。たまに本当に怒っていないときがあります、そういうときには娘は笑って「お母さん怒ってないって!よかったぁ~!」と喜びます。私はめったに怒りません。妻は頻繁に怒ります。怒りたくて怒っているわけではもちろんありません。でも、怒ったことを夫にも娘にも非難されます。妻はつらいだろうと思います。二人も子供を抱えて専業主婦ではストレスたまることは多々あると思います。

でも、「子供が沢山ほしい」「専業主婦をしたい」というのは妻の強い希望なのです。さらに「土いじりのできる一戸建てにすむ」というのが妻の夢で、今はどれもかなっています。もちろんお金が必要なことですから、私がかなえてあげた・・・とも言える状況になっています。しかも私はもともと子供は二人が希望でしたが、妻の希望で3人を予定しています(ここでも2年ほどの議論がありました)。一戸建てに関しても私は反対でしたが、嫁の希望を私が受け入れる形になりました(ここでも数年の議論がありました)。だから「夢をかなえてもらっているのに文句は言えない」という気持ちも妻にはあると思います。でも、実際にはストレスたまる、夫にも娘にも怒るなと言われる。言葉だけでなく、咳でも責められる。そういう状況ではないかと思っています。

このように私は理解しているので、妻を刺激しないように、常に気をつけて行動しているわけです。(でも残念ながら「つもり」なわけです・・・)

ただ、私がそれでもやはり妻に要求したいのは「できれば怒らないでほしい、怒ったとしてもきちんと理由を言ってほしい」ということなのです。(正確には現時点では「だった」と過去形になっているのですがそのときはそうでした)なぜなら話せばわかりあえると思っているからです。(勘違いの可能性が高いです。)

ほかにもバックグラウンドはあるのですが、ここではこのくらいにしておきます。

「はじめからバックグラウンド含めて書けよ!」といわれてもしょうがないと思います。すいません。が、純粋に言動の事実だけを並べてそこから意見を聞いてみるというアプローチの方が私の希望するアドバイスを得られると思い、もともとのように書きました。

ここから行動の際に自分が何を考え、自分が妻の気持ちをどのよう考えていたかを書きたいのですが、時間がかかりすぎて遅くなりすぎてしまったので今日はここまでにします・・・。中途半端すみません

記事への反応 -
  • 増田が病院連れてったら、その様子を近所の色々な人がみて 「まあ、いいお父さんね」と奥さんに言うだろう。 でも奥さんは「そうなんですよ」とは、とてもとても肯定できないのが ...

    • 元増田です。コメントありがとうございます。 会話の流れからは、子どもの状態が本当に心配というより 「子どもを病院へ連れてく俺エライ!」と言う結論に持っていきたいのに ...

      • 私にはそういう気持ちはまったくないのですが、私の書いた文章からそのように読み取ってもらったわけですから じゃあ、具体的に、元増田が >「子どもを病院へ連れてく俺エライ...

        • 元増田です。私のためにリクエストに答えていただきありがとうございます。嬉しいです。 これだけ説明しても、元増田は「自分には自覚がなかった」「そんなつもりは微塵もなかっ...

          • これだけ言われても、デモデモダッテ! もちろん私の「自覚」「つもり」とは違うのですが なんてくどくどしく書く前に、奥さんがこんな気持ちに近いかもと初めて分かって感じた...

            • 元増田です。コメントありがとうございます。 デモデモダッテにならないように気をつけて書いたのですが、デモデモダッテになってますか・・・、ちょっとショックです。認めないと...

              • そろそろ飽きてきたからもういいよ。

              • http://anond.hatelabo.jp/20091017023709 でも、「子供が沢山ほしい」「専業主婦をしたい」というのは妻の強い希望なのです。さらに「土いじりのできる一戸建てにすむ」というのが妻の夢で、...

                • まるっと同意。ていうか会社を定時で帰らせてもらってるのに家事のひとつもできないって、じゃあ何やってるんだろう?と思ってしまう。子供を遊ばせてあやしてるだけか。風呂とか...

        • 横だけど、 元増田の嫁さんは、元増田に自分の目立つところをとられるのがいやだから怒ったってことか? 娘より見せ場を取るのか、見せ場をとられりゃ娘にも嫉妬するのか?馬鹿じゃ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20091013222011の元増田です。コメントありがとうございます。 「そろそろ飽きてきたからもういいよ」というコメントをくれたのは、その元のコメントをくれた増田さん...

        • http://anond.hatelabo.jp/20091015161623の増田(勝手に増田623と称します)です。 (=さらにhttp://anond.hatelabo.jp/20091016134019) トリップがわりに元投稿の冒頭に「※」入れた。 まだ飽きていません...

      • 横増田。 今指摘されて「確かに」と思ったんなら、今自覚すりゃいいじゃん。 増田はアドバイスされても自分の望んだ答えじゃないと「でもでもでもでも」うぜえよ。

        • 元増田です。コメントありがとうございます。 今指摘されて「確かに」と思ったんなら、今自覚すりゃいいじゃん。 増田はアドバイスされても自分の望んだ答えじゃないと「でもで...

          • 元増田は「機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙編」を見るといいと思う。 そこにカムランという人がいてだな、それが100%元増田と一致する人間なのだ!

            • 元増田です。コメントありがとうございます。 ガンダムですか。こういったアドバイスがくるとは予想していませんでした。 物語の中でどのように描かれているのかまったく知らない...

    • 女の人って、こうやって人が思ってもいないことを勝手に感じとって怒り始めたり落ち込んだりするよね。 そういうもんだと思って諦めてるけど。本人からしたら大変だよね。ありもし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん